.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

02
2014  08:00:00

パリ・北駅(Gare du Nord) 『ユーロ・スター』もね!



Bonjour(Bonsoir)

サ・ヴァ~?(Coucou, ça va?)

昨日も朝から暑かったですね
洗濯好きなOkanは3回洗濯機回しました!

こう暑くちゃ晩御飯はカレーで決まりでしょ!

じゃがいもは入れずに夏野菜 (ナス・アスパラ・おくら) 
ごぼう・にんじん・たまねぎ・ミンチで作りました
(ナスが苦手な子供もこれなら食べてくれます)


そして今日から、パリ北駅からタリスでブルージュへ
出掛けた旅行記を・・・

ブルージュへは、お盆休みを利用してやって来た
京都在住のMさんと一緒に出掛けました

ジヴェルニーに行った時、同様 “お約束” の
前日には北駅の下見に・・・

下見をしておくと、心に余裕が持てて安心です

gare.gif

長距離列車の切符売り場
イルドフランス(郊外)の切符売り場
ユーロスターの発着ホームはの後ろの階段を登り2階

   765e9c11ff65d018_S2.jpg

この上がユーロ・スターの乗り場

DSC00466_convert_20140601141709.jpg

DSC00468_convert_20140601142049.jpg

ユーロスター用ホームの入口には出入国審査場が設けられており、
チェックインを済ませた乗客以外はホームに入ることができない
これはイギリスがシェンゲン協定に加盟していないためである
                            (Wikipedia より)

中央部分の10番台には、ピカルディやノール地方への
列車が発着

右奥の30番台ホームは、郊外への鈍行列車が発着
ゴッホ終焉の地オーヴェル・シュル・オワーズやポントワーズ、
アンギャン競馬場などはここから乗車

右側の奥まってるホームは、かなり離れていて
左側のホームは見えない為、間違ってこっちへ出てしまうと
焦るかも・・・

パリ北駅ホーム
ホーム 発着列車
1・2 業務用であり旅客列車は使用しない。
3 - 6 ユーロスター
7・8 タリス
9 - 18 TGVなど長距離列車、一部のTER
19 - 21 TERピカルディ
30 - 40 トランジリアン
41 - 44 RER(地下ホーム)



d18e3d390d2b9bff_S2.jpg

     3bc30ed192b3eb6e_S2.jpg006d6a0fb977f46b_S2.jpg

PAUL ・ café ・ ホームにもキオスク

下見はバッチリ! オッケー!

これで、朝が早くても迷わず心強い!

Mさんは、テレグラフでホーム・ステイ、Okanはレピュブリック
中間のメトロ⑪ピレネのbistroで夕飯を頂きました

DSC00454_convert_20140601160605.jpg

疲れている時お肉をいただくと、元気が出ます、力が湧いてきます

DSC00455_convert_20140601160742.jpg

マグロのタルタル風 さっぱりしていてソースも美味しかった

DSC00456_convert_20140601161025.jpg

フランボワーズ・いちご・バニラソース、甘くて・果汁とのバランス、計算されてますね

DSC00457_convert_20140601161203.jpg

チョコレートが濃厚、ずっしり

人気店らしく、あっと言う間に満席

明日は、ブルージュ・・・  楽しみです!


では、またお暇な時にでも覗いて下さいね σ(゚ー^*)

Au revoir et à bientôt


またね~(@^0^)/~

                                A suivre...


  最後まで読んで頂きありがとうございます
☆Thanks☆** v(o^▽^o)v**☆Thanks☆
     にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村/Clickで更新やる気でます
                               
  ↑ ↑ Je vous remercie de votre gentillesse ↑ ↑

 Voyage à Paris

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

