.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

14
2014  22:39:26

フランスの大気汚染 Vélib', Autolib' 無料に


Bonjour(Bonsoir)


サ・ヴァ~?


いやぁ~!

三寒四温・・・  今日は寒


Okanの住む街では、今日 “あられ” が降りました
直ぐに雨に変わりましたが・・・

そして、夜中の2時過ぎには地震があったし・・・

一方、フランスでは・・・

Okanのブログ右側に “Météo à Paris” ってパリのお天気パーツ
を貼っているのですが・・・ チェックしてますか?

フランスでは、先週の水曜日からずっ~~~と
晴天続きの様で・・・ (連日20℃前後)

一部、気の早い“さくら”が咲いたなんて聞きましたが?

気候が良くなって来ると気持ちのいいものですが・・・


いい事ばかりではありません!


フランスも 大気汚染 が深刻な様です



北京なみの数値だとか・・・

FRANCE 2・TVニュース(Pollution : la France suffoque)
ご覧下さい ↑


3567125.jpg
Paris sous un nuage de pollution, le 11 mars 2014.

エッフェル塔も霞んでしまってます

ここ最近の、気温の上昇・風が吹かない等が重なった為


4_4803.jpg

さらに、パリの屋根と言えば・・・  植木鉢をひっくり返した様なかわいい煙突

家庭から排出される、ストーブや暖炉のCO2も一因
パリとその周辺の県では、来年からは暖炉は使えなくなるそう
(ピザ屋さんで使う炉は例外)

冬のパリ、煙突から出る煙、暖炉の数だけいろんな人生や物語が
あるんだろうなって感傷的になったものです

フランス(パリ)が “中〇” とは違う素晴らしいところは

当面の対策案として、車の利用を控えて貰う為、今日(3/14)から
16日までの週末3日間は公共交通機関メトロ・RER・トラムが無料

そして、Vélib', Autolib' も ・・・


対応が素早い!

高速道路では、速度規制も・・・

パリ市長やってくれますね!

新聞やTVでは子供を外で遊ばせないよう、外出を控えるよう盛んに
伝えてます

日本も人事では有りませんね

全く、困ったものです↓


では、またお暇な時にでも覗いて下さいね σ(゚ー^*)


Au revoir et à bientôt






またね~(@^0^)/~

                                A suivre...


  最後まで読んで頂きありがとうございます
☆Thanks☆** v(o^▽^o)v**☆Thanks☆
     にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村                      
  ↑ ↑ Je vous remercie de votre gentillesse ↑ ↑


 フランス情報

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

