.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

16
2014  00:08:33

オペラ座(L'opéra Garnier )シャガールの描いた天井画

Bonjour(Bonsoir)


サ・ヴァ~!

ご訪問、ありがとうございます


ちょっと、コネタが続いていました

遊びで、書き方も変えてみました


今日からまた、いつものOkanに戻ります
でも、また遊ばせてください・・・ ねっ!


オペラの続きは・・・  劇場内のご案内


中に入って一番目に付くのは、やっぱり


これでしょ!!!

DSC00353_convert_20140215155734.jpg

当時の文化大臣アンドレ・マルローが依頼しマルク・シャガールが描いた 

『夢の花束』

モチーフや色使いがいかにも、シャガール


そしてオペラ座の設計者、ガルニエがデザインした巨大なシャンデリア
重さ7トン、高さ8mこ金メッキを施したブロンズとクリスタル製



実は、シャガールがこの天井画を描くに至っては、かなりの反対があったそう・・・

何故かと言うと・・・  彼はロシア生まれのユダヤ人だから


彼の出身が、どうこうじゃなくて・・・  


やっぱ、フランス人の画家がいいって思うのは、普通の考え方?



141_4.jpg

オペラ座の天井画を製作するシャガール
絵の一部のように溶け込んでいてよ~く見ないと解りません 
イスに腰掛けて描いています


Click拡大

見ても解るように作品は、に分けられ

それぞれに、パリのモチーフやオペラの作品・作曲者が


p9302821.jpg

 
ラヴェル / ダフニスとクロエ
ストラヴィンスキー / 火の鳥



o0800054512709868736.jpg


ムソルグスキー / ボリス・ゴドゥノ
モーツアルト / 魔笛


チャイコフスキー / 白鳥の湖
アダム / ジゼル



p93028181.jpg


ラモー(作品??)
ドビュッシー / ペレアスとメリサンド


ベルリオーズ / ロミオとジュリエット
ワーグナー / トリスタンとイゾルデ

内側の小さい円は
グリュック / オルフェとユリディス
ベートーベン / フィデリオ
ヴェルディ / ラ・トラヴィアータ
ビゼー / カルメン

そして、のエッフェルの横にはシャガール自信が

にはサインが・・・
肉眼では、なかなか探しにくいので〈オペラグラス〉があればいいかも・・・

オペラ座へ行かれる方、サイン見つけてみてわ!!


では、またお暇な時にでも覗いて下さいね σ(゚ー^*)


Au revoir et à bientôt





またね~(@^0^)/~

                                A suivre...


  最後まで読んで頂きありがとうございます
☆Thanks☆** v(o^▽^o)v**☆Thanks☆
    にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
                                     
↑↑↑ブログランキングに参加しています
Clickでポイントが加算されます応援よろしくお願いします。

誰か、Clickして!!



 Voyage à Paris

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

