.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

11
2014  12:23:05

サモトラケのニケとダリュの大階段修復中とNIKEのトリビア

Bonjour(Bonsoir)


                          
                            Clickで応援お願いします

サヴァ~?


前回、ルーブルの話しをしたので序に“あの”話しを・・・


感のいい人解っちゃいましたか??


結構有名なトリビアだからなっ・・・



そうです、《サモトラケのニケ》とNIKE(ナイキ)のお話し


220px-Nike_of_Samothrake_Louvre_Ma2369_n4.jpg
美術の教科書でおなじみ


そもそもニケは

ニーケー(古希: Νίκη, Nīkē)はギリシア神話に登場する勝利の女神。日本語では長母音記号を省略しニケともいう。
ローマ神話ではウィクトーリア (Victōria) と呼ばれる。
                           ウィキペディア(wikipedia)より


ウィクトーリア (Victōria) = ヴィクトリー(Victory)


英語ではナイキ(Nike)と発音。世界的スポーツ用品メーカー「ナイキ」社の社名はこの女神に由来。トレードマークはこの女神の翼をイメージしたもの
                           ウィキペディア(wikipedia)より


メーカーさんにとって“NIKE”はまさにド・ストライクなネーミング


そしてトレードマークの女神の翼がこちら


200px-Logo_NIKE_svg.png

なるほど言われてみれば翼だ!!


この、トレードマークにはちゃんと名前があるんです
「SWOOSH」(スウッシュ)   「ウィッシュ」じゃないよ

意味は・・・
((略式))[動](自)(他)サラサラ[バサバサ, シュッシュッ, ビューン]という音をたてる[たてさせる]

A car swooshed by.
車が1台ビューンと走り去った.   

1 サラサラ[バサバサ, シュッシュッ, ビューン]という音[動き]  goo辞書より

躍動感を表す言葉みたい


そして、そして、《サモトラケのニケ》は現在修復中そしてダリュの大階段の改修工事も   夏まで見る事は出来ないそうです

でも、一日3時間しか働かないフランス人の事だから・・・・
きっと、来年の春頃までずれこむかもね?
(ピカソ美術館は、もう工事は終了したのかな?)

2013sept24_07.jpg
Musée du Louvre HPより


《サモトラケのニケ》は貸し出し禁止



「モナリザ」も「ミロのビーナス」も日本に来たことがある様に
貸し出されているけど・・・


《サモトラケのニケ》だけは貸し出し禁止、絶対ダメ、門外不出


ルーブルでしか見る事が出来ない  

ありがた~~い、作品  


大事な大事な箱入り娘


Musée du Louvre 一番の宝物・至宝です



展示の仕方もセンスがいい

louvre-imgcarrousel-samothrace.jpg

louvre-imgmea-tous-mecenes-samothrace.jpg
Musée du Louvre HPより


階段を上り詰めた一番うえに

まるで、高台の上からエーゲ海を見下ろすように立ち

天窓からの自然光がスポットライトの様に引き立たせ

広げた翼で舞いだしそう・・・


それを、下から見上げる・・・

堂々たる品格・圧倒的な存在感・神秘的で、幻想的な光景 

ダリュの階段があるから、さらに、さらに引き立つんですよね


全て計算されてるんだな~と思います


センスいいなぁ~~


この展示にはほんと脱帽です
(フランス人凄いセンスの持ち主、日本人は適わない)


《サモトラケのニケ》は勿論の事、展示の仕方にもすご~~~く感動しました


大好きな空間です




《サモトラケのニケ》の修復とダリュの大階段の改修(Musée du Louvre HP)
↑日本語  興味のある方ご覧下さい!



 ※ 彫像と台座の間に置かれていた、コンクリートのブロックは、調査の結果、      学術的に適切でないと判断されたため撤去されます。 (ニケが乗っかってる台の事です)

では、またお暇な時にでも覗いて下さいね σ(゚ー^*)


Au revoir et à bientôt




またね~(@^0^)/~

                                A suivre...


  最後まで読んで頂きありがとうございます
☆Thanks☆** v(o^▽^o)v**☆Thanks☆
      ブログランキング・にほんブログ村へ
S'il vous plaît me donner un clic            
↑↑↑ブログランキングに参加しています
Clickでポイントが加算されます応援よろしくお願いします。


誰か、Clickして!!


 トリビア

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

