.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

22
2017  21:34:53

baigner dans la Seine セーヌでひと泳ぎ

Bonjour
J’espère que tu vas bien.
.  

Okanです
Very・Very遅くなりました

FotoJet Collage
twitterより ごめん寝 すまん寝

Bonne annee

あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします!!

Okanの今年の抱負は、、、
『健康・家内安全』←毎年のこと(笑)

高望みはしません!!
健康で家族が仲良ければ、何があっても耐えられる!!!
お金では、買えない一番大切なこと、、、


さて、フランスでは毎年1月1日をもって様々な制度や料金が改定されます
すでに、スーパーのレジ袋は禁止されてますが
野菜や果物・魚介などの量り売りに関しては
OKだったものが、成分分解できる物を除いて禁止になりました

大手スーパーでは、成分分解OKのビニール袋を置いてるかもしれないけど???
多分、小さな小売店やマルシェ(朝市)などでは気を付けないといけないかも…
エコバックetビニール袋も持参してくださいね!!

郵便料金も値上げされたけど、コリッシモは据え置き(笑)


仏誌から
Se baigner dans la Seine ces prochaines années ? Paris a recensé neuf sites possibles
6590493_infog-baignade-paris_1000x625.jpg
le parisien


“今後数年の内、セーヌで遊泳可能になる9箇所の候補地を特定”したそうです

2024オリンピックやトライアスロンなども視野にあるのかも
2012年からは、10キロ・2.5キロの水泳大会もセーヌで行われているし
なにより、市民からの希望
その昔60年代頃までは、セーヌでも泳げて夏の間パリジャン達の水遊びの場だったんだとか
もちろん、水質の改善が大前提ですが
かなり、きれいになってきてるみたいだし、近い将来実現しそう


もし、パリにオリンピックが決まれば、、きっとセーヌでも何かしら
競技が行われるかも??  楽しみ!!

って、言うか
パリに決まったら、見に行きたい!!
(TV観戦でも、開催中パリを感じてられるから嬉しい)


Bonne semaine!!
スポンサーサイト

 Nouvelles

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

