.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

02
2016  20:18:29

【EKIBEN駅弁】@Gare de Lyon-Paris


Bonjour(Bonsoir)

Coucou, ça va?
Okanです

今朝から、クシャミ連発
最近、朝晩冷えるから「風邪かな?」って思ったら、、
どうやら、雑草による花粉症の症状か??
鼻水すすり過ぎて、酸欠状態( ノД`)
なんか、、ボーッとする

と、言う理由で(苦笑)
本日、超手抜き更新です

パリ・リヨン駅にて販売されていた「EKIBEN」
JR東日本と子会社のレストラン部門が共同で
期間限定で出店していたもの

日本でも、東京駅や新宿駅で売られていたそうですが、、
残念ながら、JR西日本の大阪では買えない、、 チッツ!!

「パリに行ったら食べてやるっ!!」 て、思ってました


リヨン駅まで、わざわざ・ノコノコやって来た

LYON.jpg

空港からエールフランスバスでリヨン駅を通過することは
あっても、下車するのは24年振り
(実はまだ、リヨンからTGV乗車経験無し)


24年前に撮った、写真を撮りました(苦笑)

ryon 3


丁度、アルベールヴィル(フランス)で冬季オリンピックが開催
される前日、ローマから寝台夜行列車でリヨン着
この時の旅行も、先日亡くなった友人と一緒
(今日は、その友人の誕生日)


駅構内は、春休みのヴァカンスシーズンとあって結構な人


に、しても、、
リヨン駅は、北駅やサン・ラザール・モンパルナス駅とは
ひと味違って、ち~と(ちょっと)小洒落た印象

座り心地の良さそうな真っ赤なシングルやダブルのソファーが
幾つもありました   もちろん、近くにはピアノが


EKIBEN 2


お弁当は5種類

ekiben.jpg


時計回りに「おにぎり弁当」「助六寿司」
「幕の内弁当」「日本のおもてなし弁当」

そして、「パリ・リヨン弁当」

LYON 2


迷うことなく『パリ・リヨン弁当』チョイス
夫も同じ

☆おしながき☆

・玉子焼き 
・蒲鉾 
・豆腐田楽串 
・山菜漬 
・花人参煮 
・タコとわかめのマリネ 
・シャロレー牛のすき焼き風
(シャロレー牛、こんにゃく、なす、ごぼう、人参、いんげん) 
・二色パプリカ揚げ 
・白飯 
・漬物 
・2種のカステラ (プレーン・抹茶)


可もなく不可もなし
まあぁ~ こんなもんでしょ!! ってお味

しかし、ブルゴーニュ産のシャロレー牛は、想像していたよりも
格別(*˘︶˘*).。.:*♡
和牛の様に霜降りではないけど、赤身のお肉は
噛むほどに甘くて、お肉本来の味が楽しめました
甘辛い味付けも美味しかった(•ө•)♡

ちゃんと、カステラのデザートまで付いてます
けど、、フランス人にはちょっと物足りない量かも??
少食のOkanは、お腹いっぱいになりました!!

当初4月迄の販売だった駅弁は、好評のため5月末までの
販売になり、、5月からは、新たに「すき焼き弁当」が登場
Okanは4月30日に行ったため買えず!!

店員さんの日本人は、パリ在住(留学生?)のバイトだった
一ヶ月延長になったので、引き続きバイトが出来ると喜んでいました
パリ在住の日本人や日本食に興味のあるパリジャンなど
本当に良く売れていると言ってました
そして、日本からOkanみたいなパリ好きな旅行者が
結構な確率で来てると、、
ビックリしてた!!  よく知っていると(苦笑)

そして・そして、、
Holl2へとつづく構内にfnac発見
リヨン駅に入ってるのは知らなかった
ラッキー!!♡

cd.jpg


Génération Goldman のCDほしかったんだぁー
7€ ヤッスー
2曲めの"Je te donne"が好き

本日のディネとCD、いい買い物が出来ました

超手抜き更新のはずがあぁぁ~~Σ(゚д゚|||)


最後まで、読んでいただいてありがとうございます♡♡♡
また、お暇な時に覗いて下さいね σ(゚ー^*)

ランキングに参加中です
1日1回clickして頂くと、更新の励みになります♪
応援よろしくお願いします 💕

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
Cliquez ici.

Au revoir et à bientôt Bon week-end ! 

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ Merci ♫*:..。♡*゚¨゚゚ __B__400x400.jpg




                              suivre…
スポンサーサイト

 Voyage à Paris

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

