.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

26
2016  22:48:54

petit sejour  @Mont-St-Michel♪

Bonjour(Bonsoir)

Coucou, ça va?
Okanです


やっぱり今年のosakaは暑い!!
猛暑日が過去最多の21日…(24日現在)

記録の残る明治16年以降、過去最多だそう
今日も猛暑日、また記録更新(苦笑)

フランスは今日も暑そうですが、、、
昨日、北駅やサン・ラザール・リヨン・東駅など
主要駅では、熱中症予防のため無料で水を配ったそうです

sncf 2

また今日は、大気汚染に考慮しヴェリブが一日無料


暖かかった冬・雨が多かった春
の、影響で農作物が、高騰しているんだとか

今年の葡萄の出来は如何なものでしょう


では今日も、モン・サン・ミシェルのつづきです

ちなみにバスのドライバーは、パート主婦?の様な
中年の女性でした
大型バスも女性が運転し、主婦も男性並みにバリバリ働いてる  
さすがフランス 主婦の就業率高し 
働きやすい社会なんですね いぃなぁ!!
ラジオ聞きながら運転してた

いつも日本で聞いている、フランスのラジオ
知ってる曲が流れると、何とはなしに、嬉しかった!!

モン・サン・ミシェルが、近づくにつれソワソワ
最初に、右側にチラリと見えて、左側に結構見える
なので、左側に座る事をおすすめします

Okanも、運転席の後ろ・左の一番前に座りました…Www

前日のジヴェルニーで、雹(ひょう)に降られ
パリに戻っても、風が強くて寒かったので、今日の為に
慌ててMONOPRIXで、厚手のタイツを購入

しっかり寒さ対策をしたのに、、、

フランス滞在中、モン・サン・ミシェルが一番暖かく
一日中、お天気も良かった
他の日は、必ず夕方頃になると一雨降られたりした


モン・サン・ミシェルへのシャトルバスは、家族連れや
学生の団体で20分ほど待たされ、ようやく到着 
パリを7時に出て、11時半頃到着

MSM.jpg


そうそう、、このシルエット
昼間でも十分幻想的ですよね
日帰りなのが、もったいない


でも、残念な事に、、、
ミカエルさんは、まだお留守です

MSM 2


修道院へ続くグランド・リュは、サン・ピエール教会の先からは工事中でした
現在は???


朝が早くて、お腹も空いていたので
先にデジュネをいただきます


本家のラ メール プラールはお高くて、ボッタクリだと
耳にするので、「La Mere Poulard Cafe」に
景色の良い、テラス席でいただく
デジュネは格別です

Mont-St-Michel 2


本家は、高いらしいけど…
こちらは、サラダ・お肉か魚のプレート&デザートの
セットが16EURからありました
もちろん、あのオムレツもセレクトできます 
(程よい大きさの小ぶりなサイズ)

が、、、 オムレツはパス

海に来たからには、やっぱりシーフード
Okanは、サーモンのセット、夫はムール貝とフリット
実は、夫はムール貝を食べたことがなくて(苦笑)お初です

Mont-St-Michel.jpg


 
4月末のムール貝は、まだまだ身が小さくてアサリみたいな大きさ  
味もダメ、牡蠣も4月じゃ時期ハズレだし
物足りなさそうな夫と、サーモンをシェアしました


素敵な景色と、それなりのお料理 
お腹いっぱい、気分も良い
修道院へ行って、島内の散策と思っていたら
夫は修道院はパス、お土産屋さんもザックリと見るだけ(苦笑)
何も買わず

行きたいと言っていたのに、、夫は何しに来たんだか?
ただ、例のあのシルエットが見たかった?
それだけ? だったのかも?? 情けない!!!
ココまで来て、修道院も見ないで帰るなんて、、、
信じられない、もったいない、

まあ~ Okanは、2年前に十分満喫したから
別にいいんですけど


と、いうことで、、、(苦笑)
モン・サン・ミシェルを早々に後にして
帰りのTGVまでの時間、例によって、、 レンヌの街あるき


レンヌまでのバスは、いつも爆睡(笑)


最後まで、読んでいただいてありがとうございます♡♡♡
また、お暇な時に覗いて下さいね σ(゚ー^*)

ランキングに参加中です
1日1回clickして頂くと、更新の励みになります♪
応援よろしくお願いします 💕

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
Cliquez ici.

Au revoir et à bientôt Bon week-end ! 

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ Merci ♫*:..。♡*゚¨゚゚ __B__400x400.jpg




                              suivre…
スポンサーサイト

 Voyage à Paris

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

