.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

20
2016  19:59:32

Place de la République (共和国広場)


Bonjour(Bonsoir)

Coucou, ça va?
Okanです


昨日のosakaは、38度まで気温が上昇 アヂイ~イ
本日は子どもが、サマー・ソニックへ出掛けました
昨日と、勝るとも劣らずの鬼の様な酷暑、37度
長丁場のコンサートなので、Okanは心配!!
それにしても、子どもは元気だなぁ~


では、前回に続きパリの街歩き

サン・マルタン運河の、最寄りメトロは「レピュブリック」
東へワン・ブロックほど歩いて5~6分です


「Place de la République (レピュブリック広場)」
パリの街歩きで、ココだけは絶対に来ようって決めていた
去年の一連の事件以来、初めてやって来た

今も変わらず、キャンドルや献花・亡くなられた方々の写真
いろいろな国の言葉で書かれた、メッセージカードが絶える事なく
添えられている


République


近くには、自動小銃を持った軍の人が立っていた


アパルトマンへの、帰宅路だったレピュブリック広場
滞在中、毎日ココを歩いた

新しくなった広場は、子ども連れの家族や十代の
若者たち、大人はカフェでお茶をし、子どもは水遊びをし
若者は、友人とスケートボードで遊び
思い思いに楽しいひと時を過ごしていた

開放的で、自由な雰囲気の、この広場が好きで気に入っていた


でも、、
あの事件以降、TVで度々目にする懐かしいこの広場は、抗議集会や
追悼の場面等… テロ関連の映像(泪)

ココがそういう事の、象徴的な広場となってしまった


どこか、遠い国の出来事だった
けど、、
この場所へ来たことは改めて、普通に過ごせる事
退屈な日々が一番、幸せなんだと気づかせてくれた



運河をワン・ブロック奥へ入ると、、
テロの惨劇となった、レストランとカフェがあります

レストランは再開したとニュースで見たけど、、、
カフェは今も扉を閉じたまま
再開の見通しは?、どうなんだろう??


この場所でシャッターは切れなかった(撮れなかった)
多くの人が亡くなったのに、、 非常識な気がして
(報道記者じゃあるまいし)
さぁっと、手を合わせました





旅行中のツイート

帰国してから知った事
「Nuit Debout」(夜、立ち上がれ)と言うデモだったらしい


République 2



自分の中の苦しさとの闘い 
そんなに簡単に乗り超えられない 

少しずつ光が見えればいい 
  少しずつ楽になればいい
    心が壊れないように

苦しく悲しい人生でも 
大切にしたいから 

今日も一歩ずつ歩みを進める



最後まで、読んでいただいてありがとうございます♡♡♡
また、お暇な時に覗いて下さいね σ(゚ー^*)

ランキングに参加中です
1日1回clickして頂くと、更新の励みになります♪
応援よろしくお願いします 💕

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
Cliquez ici.

Au revoir et à bientôt Bon week-end ! 

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ Merci ♫*:..。♡*゚¨゚゚ __B__400x400.jpg




                              suivre…

 Voyage à Paris

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

