.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

18
2016  21:47:08

Promenade de Paris サン・マルタン運河♫


Bonjour(Bonsoir)

Coucou, ça va?
Okanです



残暑の厳しい関西地方です
昨日は、台風の影響で連続14日間の猛暑日も一休みでした
でも、やっぱり今日は激しい暑さがぶり返し
夕方には、物凄い夕立が…

お盆の期間中、夫が在宅の為、掃除が出来なくて
昨日は、一週間ぶりの掃除をしました(苦笑)

スッキリしたぁ~!!  


実は毎日、掃除機を掛け・拭き掃除をしないと
気がすまない、困った性分のOkanです…(苦笑)


さて、、
パリ一日目は、ジヴェルニーへ
2日目は、モン・サン・ミシェルへ行ってきました

が、、、本日は、パリの街あるき


早朝?朝のパリを散歩しようと、少し早く起きました
マルシェもいいけど、、
また、部屋まで持って帰るのが面倒なので

朝の散歩と言えばやっぱり、ここへ来ました

canalsaintmartin.jpg



ここ数年パリでの宿泊は、いつも10区にある
運河沿いのアパルトマンでした
今回も、そのつもりだったのに、、
長期の予約が入っていた為、断念


でも、、、

パリに来たからには、やっぱりココへ来て、カナル・サン・マルタンを
見ないことには、”帰ってきた”気がしません

canalsaintmartin 2



映画「アメリ」ですっかり有名になった、カナル・サン・マルタン
以前は、どちらかと言うと、、余り治安は、よろしくない界隈


でも、、
最近では、16区辺りの裕福な家庭で育った、子どもたちが
大人になり、独立して家庭を持つようになると
この界隈に、住むようになった事もあり
ここ数年で、劇的に変わったそうです



運河沿いを散歩していると、カフェや書店・レストラン・雑貨屋などの
小洒落たお店が
とは言え、、少し路地へ入るとノスタルジー漂う
飾らない素朴なパリを、感じさせてくれる界隈です

観光船が通ったら、ラッキー
水門を閉じて、水位調節のため放水する様子は
豪快で楽しい

来る度に、新しいお店が出来ていたり
工事中の空き地が増えていたりで、人気のカルティエなんだな!!と
実感します


15年に一度の、大掃除を終えたばかりの、サン・マルタン運河は
少し水が、綺麗になったような??

2016 voyage paris st-martin


☆おまけ☆
昨日・今日(17・18)とブログに珍しいお客様が、、、
fondation monet

fondation monet(モネ財団)
嬉しいような、、、
連日の訪問は何か意味があるのか??
(エゴサーチ? しっかりチェックをされているんですね)



最後まで、読んでいただいてありがとうございます♡♡♡
また、お暇な時に覗いて下さいね σ(゚ー^*)

ランキングに参加中です
1日1回clickして頂くと、更新の励みになります♪
応援よろしくお願いします 💕

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
Cliquez ici.

Au revoir et à bientôt  

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ Merci ♫*:..。♡*゚¨゚゚ __B__400x400.jpg




                              suivre…
スポンサーサイト

 Voyage à Paris

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

