.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

16
2016  15:25:13

la maison de monet(モネの家)


Bonjour(Bonsoir)

Coucou, ça va?
Okanです


お盆休みも、今日でおしまい!!
有意義な休暇を過ごせましたか?

ちなみに、、Okanは仕事三昧(苦笑)
皆さんが、お休みの時は、Okanは忙しい

「おやすみください」なんて、新前の身分では
口が裂けても言えません(苦笑)
ナンギな商売です!!

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・

では、今日もジヴェルニーのつづき
ジヴェルニーは、今回で最終回です

ノルマンディーの庭は、季節ごとに花咲きみだれ
華やかな”洋”の印象

一方、水の庭は”和”の趣き
モネの日本趣味がうかがえます


水面に映る、しだれ柳や太鼓橋、雲や青空
まさに絵画「睡蓮」の世界


モネと同じ景色を観、ここで睡蓮を書いたのかと思うと
ちょっとした感動さえ覚えました


ジヴェルニーの「モネの庭」、見どころは庭だけではありません
人生の半分を過ごした家も見応えがあります
(ノーフラッシュなら写真OKでした)

La maison de Monet 2


ピンクの外壁にグリーンの窓や階段
かわいい外観は、まるで子どもの頃の憧れた洋館そのもの、、、


la maison de monet 4


室内は黄色や青、斬新な色使いには脱帽
凡人のOkanには、真似できません
さすがにセンスは抜群


La maison de Monet 3


まさに、画家・印象派の家って感じです

調度品は当時のままに復元されていて
今も、モネが暮らしている様な、息遣いさえ感じます

ソファーや、カーテンなどのファブリック類も
上質で品があって素敵

Okan家も参考になればと、チェックに余念がありません


浮世絵のコレクションは、さすが、、、

2791785.jpg


当時、浮世絵は軽視(漫画の様な)されていて
二束三文の安値、日本よりも海外で人気があったよう
多分?
日本よりも浮世絵のコレクション数は、海外の方が
多いかも??


モネやゴッホに、影響を与えた浮世絵を見る
外人さんを見て、、

なんだか日本人として、少し誇らしくも感じました


ちょっと、辛口なことを言うと・・・
日本人目線から見た”水の庭”は
残念ですが、【わび】・【さび】は、まったく感じません
植物が多すぎて(欲張りすぎ)
しょせん、日本好きな外人の仕事(ありがちな)だなぁ~と
モネ氏は、もっと勉強の余地あり
京都の庭園を見てほしい  …あくまでも、Okanの感想…


2791772.jpg

☆おまけ☆
CHAT.jpg
ダイニングに飾られていた浮世絵、夫が「撮って!!」 と…


最後まで、読んでいただいてありがとうございます♡♡♡
また、お暇な時に覗いて下さいね σ(゚ー^*)

ランキングに参加中です
1日1回clickして頂くと、更新の励みになります♪
応援よろしくお願いします 💕

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
Cliquez ici.

Au revoir et à bientôt  

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ Merci ♫*:..。♡*゚¨゚゚ __B__400x400.jpg




                              suivre…

 Voyage à Paris

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

