.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

29
2016  22:55:06

パリ・メトロ、紙の切符を廃止へ


Bonjour(Bonsoir)

Coucou, ça va?

Okanです

いつもOkanのブログへ来ていただいて、本当に本当に
ありがとうございます
Je vous remercie

パートを始めてから、いつもヘトヘトで夕飯もまともに
作ってない有り様(お弁当だったり・お寿司・パスタ)
今日もソファーでゴロンと横になって昼寝

やっと、明日はお休みです(笑)
三日出て一日休んで、二日出てお休みって感じ
連休で休めないのがちょっと…です(苦笑)
でも、5時間立ちっぱなしで、5連チャンの勤務はさすがにOkanの
歳ではキツイ(三日目の今日は疲れが溜まっているのが分かる)
と、いって一日お休みしても、、 家族と休みが合わないと朝ゆっくり
寝ることも出来ないし、家事をして半日終わりそう…
疲れがとれないなぁー!!
上手くいきません

最近は、日付が変わるまでに更新出来るか? って状態で
仏字新聞(と、言ってもネット版)をゆっくり見る余裕がない
と、言うか、、 気力がない(汗)

日本語ニュースで見つけた記事、旅行者にも関係がある事柄なので
横着して、そのままペーストします(苦笑)

パリ・メトロ、紙の切符を廃止へ

公開日:2016年05月23日(月)09:00
パリ首都圏(イルドフランス地域圏)のペクレス議長(共和党)は、22日付の日曜紙JDDとのインタビューの中で、首都圏の公共交通機関の近代化計画を発表した。磁気テープを利用した紙の切符を廃止する方針を予告した。

ペクレス議長は、公共交通機関運営の上部機関であるSTIFのトップを務めている。議長は、「スマート首都圏」の整備計画の一環で、6月1日に具体的な提案を行うと予告。定期券Navigoについては、実体的なICカードを廃止し、非接触型技術に対応のスマホ向けのアプリに置き換える方針を示し、それ以外に、非接触型決済に対応する銀行カードで改札を通過できるようにすると予告。また、旅行者向けには無記名式のNavigoを発行するとも説明した。2021年までに上記の移行を完了し、紙の切符を全面廃止し、紙の切符に対応できる改札も撤去するとした。検札の実行方法については明らかにされていない。

議長は、利用量に応じた割引を月ごとに精算の上で実施するといった方式の導入にも意欲を示した。また、利用状況に関するデータは将来的にSTIFが一括管理し、オープンデータにより公開する計画。STIFはこれらのプロジェクトのために向こう6年間で4億ユーロを投資する予定。

紙の切符を廃止するって、旅行者は皆ナヴィゴへ移行するのでしょうか?
少し先の話しですが、大きくシステムが変わりそうですね

infographie_smartvianavigo.jpg

最後まで、読んでいただいてありがとうございます♡♡♡
また、お暇な時に覗いて下さいね σ(゚ー^*)

ランキングに参加中です
次回も読みたいなと思ったら、ランキングバナーの
Clickお願いします よろしく ♡♡♡

1日1回clickして頂くと、更新の励みになります♪
応援よろしくお願いします 💕


にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
Cliquez ici.

Au revoir et à bientôt 
♫*:..。♡*゚¨゚゚・ Merci ♫*:..。♡*゚¨゚゚ __B__400x400.jpg




                              suivre…

 Nouvelles

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

