.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

09
2016  22:11:31

レピュブリック広場のカフェ 『Fluctuat Nec Mergitur』 「たゆたえども、沈まず」


Bonjour(Bonsoir)

Coucou, ça va?

Okanです

週明けの月曜、朝から雨降りです
オマケに頭がド~ンと、おもく痛い(泪)
低気圧のせい? 旅行の疲れ? どっちも、、 かも??
熱は無いし、寝込むほどでもないので午前中は
いつもの様に、がんばって買い物に
けど本日は、手抜きごはん(苦笑)
主婦はつらいよ!!


4月30日、オヴェール・シュル・オワーズへ行こうと決めてた日
一昨年につづき、2回目の訪問だけど…
今回の旅行で一番たのしみにしていた
なのに、前日から一日雨の予報
夜中から雨は降りだし断念

パリの街あるきに、予定変更

レピュブリック広場にある『Café Fluctuat Nec Mergitur』

2740943 fotopus

以前のブログでも、紹介したカフェが昨年火災にあい
今年3月名前を変えて新たにオープン

IMG_0448.jpg
Café Fluctuat Nec Mergiturサイトより拝借

CaféFluctuat Nec Mergitur(フルクトゥアト・ネク・メルギトゥル)
ラテン語だそう  
意味不明?? 調べました
日本語では、「たゆたえども、沈まず」
仏語では「Il est battu par les flots, mais ne sombre pas」

水運の中心地だったパリ、もともとは船乗りの言葉だったそう
やがて、戦争や革命の荒波を乗り越え、生き抜いてきたパリ市民を
現す象徴となった言葉

パリの紋章にも書かれている言葉

IMG_0452.jpg


テロ以後、ときどきこの標語、映像で見た事がある
レピュブリックのマリアンヌ像にも、書かれていた

パリ市民のテロの対する決意を感じる
この言葉がパリ市民をひとつにしていった…
と、思いませんか?

『Café Fluctuat Nec Mergitur』
イダルゴ市長もオープンのお祝いに来店
カウンターだと、コーヒーが(エスプレッソ)1ユーロで飲める
パリの地ビールは3ユーロ
ハムは海水を使って、パリで作られたもの
ワインもオーガニックと、料理の質(クオリティー)にもこだわりが
感じられる


2740954 fotopus


店内のテーブル席では、1.90ユーロでした

2740983 fotopus


日本じゃエスプレッソは飲まないけど
旅先で飲むエスプレッソは美味しい!!


*今日は念のため、頭痛薬飲んで寝ます
あした更新出来なかったら、ごめんなさい



最後まで、読んでいただいてありがとうございます♡♡♡
また、お暇な時に覗いて下さいね σ(゚ー^*)

ランキングに参加中です
次回も読みたいなと思ったら、ランキングバナーの
Clickお願いします よろしく ♡♡♡

1日1回clickして頂くと、更新の励みになります♪
応援よろしくお願いします 💕


にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
Cliquez ici.

Au revoir et à bientôt  
♫*:..。♡*゚¨゚゚・ Merci ♫*:..。♡*゚¨゚゚ __B__400x400.jpg




                              suivre…

 Voyage à Paris

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

