.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

07
2016  19:53:02

空港からパリへ Paris-Opéra et l'aéroport Paris-Charles de Gaulle


Bonjour(Bonsoir)

Coucou, ça va?

Okanです

昨夜は眠くて眠くて、22時半には就寝、夜中に一度トイレに
起きて今朝は9時過ぎに起床、、 
GWが終われば、しばらく祝日は無し
夏休みまでの間って、入梅だったり・蒸し蒸しと熱くなってきて 
な~んかシンドイよね

さて、本日は前回のつづき…

食う・寝る、で12時間を過ごしたOkan
CDGには、予定よりも30分程前に到着
ターミナル2E・サテライトLに飛行機は着けられた
本館のサテライトKまでは、シャトル移動
[Baggage Claim] [Sortie] を目指して歩く・あるく

* ちなみにCDG、入国審査(immigration)ではありません
  [Baggage Claim] [Sortie]を目印に進んでね


ここまで、飛行機を降りてから約10分
入国審査は、相変わらずいつ来ても、職員は3~4名程しか居らず
日本のそれとは違って、やる気があるのか? 無いのか??
同僚同士でしゃべったり、横柄な態度だったり、マイペースで
仕事が遅い

「ちゃんと仕事しろよ!!」

いつもフランス来て、一番最初にフランスらしさフランス来た!!って
実感する場所だ (フランスに限らず、海外は)

けど、そんな苦言は顔には出さず…
満面の笑顔で「Bonjour」・「Merci! Au revoir!! 」←コレ大事!!

ロストバゲージもなく、無事に荷物を受け取り出口へ向かう
出口を出ると、一気に緊張感が増す
警戒心や注意力レベルをMAXに引き上げ
出口を真っ直ぐRoissy bus乗り場へ進む
すぐさま、TAXの誘いが(苦笑)
ふん! 違法TAXめ! 乗らないよ!!  「Non!!!」

今回2年振りにパリに行くにあたり、いろいろ調べると
全く知らなかった!! 
ナヴィゴがゾーンフリーになってたことを!! 
ひえぇ~ぇ!!! 太っ腹!
まっ パリ市も大気汚染が凄いからね
車、使ってほしくないんでしょう
あと、COP21絡みのアピールも かな?

これは、凄く嬉しいサービス

Okanは何年か前に作ったナヴィゴ持参
券売機でチャージ、早速パリへの移動で使える(笑)
メッチャ経済的 たすかる~
夫の分も、ここ(CDG)で作れたら良いのだけれど…
サービス窓口が無く、引き換え券を買ったところで、ナヴィゴの
セットは貰えそうもないので断念
(ツーリスト・インフォメーションで、ナヴィゴセット交換できるのかな?)
知ってる人居ませんか?

空港ビルから外へ
外は真冬、雨じゃなくときどきなごり雪がチラチラ
パリの質感や乾燥した空気を肌で感じる
しみじみパリにやって来たって思う
嬉しさがMAXこみ上げてくる

今回のパリは、どんな一期一会が待ってるんだろう?って考える


に、しても同じ飛行機で来た人達は、一体どこへ行ったんだろう
といつも思う
バス乗り場で待つ人は、ほんの数人

バスに乗り込みいざパリ市内へ
空港周辺のホテル・IKEA・MONOPRIX・SNCF・LA POSTEなど
フランスを代表する企業のビル・悲劇のあったサッカー場
いつも渋滞するトンネル…

トンネルを抜けると、もうそこはパリ市内(端っこ)
ちょうど、帰宅ラッシュに市内は小雨
渋滞も半端ない

バスは、乗用車との隙間10cmな位、ギリギリの間隔で
走行する場面も、
すごい鍛えられたドライブテクニック
さすがプロドライバー  だてに給料もらってない

時折、鳴らすあの、、 
Roissy bus独特の鐘の音の様なクラクション
さらに・さらに、、、 パリを実感 なつかしい!!  
パリ来た~~

カフェやくだもの屋さんの、商品ディスプレイ
スイーツ屋さんパン屋さん、パリジャン達
パリはキラキラしてる

オペラからアパルトマンまでは、バスで移動する事に
(荷物抱えての階段がねぇ)

次は、アパルトマンの予定
おたのしみに!!

roissybus.jpg



CDGはゾーン5なので、ナヴィゴの使用OK
21.25€で一週間ゾーン5迄乗り放題なんて Très bien
Roissy bus運賃は11€、これだけで十分元は取れる
(ナヴィゴのチャージその週分は木曜まで、金曜から翌週分)
到着曜日によって損をしないよう気を付けて
ちなみに、カルネ14.10€(2016/5月)
* 毎年1/1 ・ 7/1には、料金改正あり(確認要)

明日はシャンゼリゼ通り、歩行者天国ですね
お天気も良くて、暑くなりそうですよ


最後まで、読んでいただいてありがとうございます♡♡♡
また、お暇な時に覗いて下さいね σ(゚ー^*)

ランキングに参加中です
次回も読みたいなと思ったら、ランキングバナーの
Clickお願いします よろしく ♡♡♡

1日1回clickして頂くと、更新の励みになります♪
応援よろしくお願いします 💕


にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
Cliquez ici.

Au revoir et à bientôt  Bon week-end !

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ Merci ♫*:..。♡*゚¨゚゚ __B__400x400.jpg




                              suivre…
スポンサーサイト

 Voyage à Paris

- 2 commentaire

Kaolulu  

空港でNavigo

CDG空港ではありませんが、以前、オルリー空港でNavigoを作ろうとしたことがあります。その時、インフォメーションで聞いてみたら、空港内のメトロの駅で買えるはずだと言われました。オルリーバスの乗り場と正反対の場所がだったため、その時は断念し、片道切符を買ってバスにのり、終点にあるメトロ駅で購入しました。
料金もカードデザインも変わりましたよね。とても便利だけど、チャージした日付と使える日付が違うのがちょっと不便(苦笑)

2016/05/08 (Sun) 11:37 | EDIT | REPLY |   

Okan  

Re: 空港でNavigo

ありがとうございます Merci

RER乗り場まで行けば、買えるのは何となく分かるのですが…
毎回、到着するのが夕方の便という事もあり、一刻も早くチェックインしたいのと、
疲れた体に大きな重い荷物で移動するのが面倒な事もあり、実はまだRER使った事がありません(苦笑)
実際のところ、2EからRER駅までどれくらいの距離なのか?
あとCDG⇔パリ市内、RER怖いって先入観もマインドコントロールされてますから(苦笑)
RER乗ったことはあるけど、特別怖いとは思わなかったんですが、空港間はどうなんでしょうね?
治安の悪いところを走る路線なので心配です(汗) 使ったことありますか?

今回ナヴィゴがフリーになったことで、木曜までにパリ入りできればバス代を含め、あと三日十分に
元が取れますね(笑)

2016/05/08 (Sun) 13:15 | EDIT | REPLY |   

Merci pour ton commentaire !

