.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

11
2016  09:00:00

男の子の勇気が父親を救う Belle preuve de courage d'un petit garçon de 5 ans


Bonjour(Bonsoir)

Coucou, ça va?


Okanです

昨日は、晴れたり曇ったり雨が降ったり、何でもありな変な天気でした
今日は、鏡開きですね
Okan家も、昨日あずきを煮ました
何となく懐かしい様な、ホット癒される穀物のやさしい
匂いが漂ってます
「ぜんざい」が、楽しみ(あんこ大好きです)

さて、今日のお話は前回のブログで書く予定だった
とても勇敢な頼もしい男の子のお話し

5432219_velo-enfant_545x460_autocrop.jpg


6日(水)の夜のこと、具合が悪くなった父親を助けようと
5歳の男の子が、パジャマ姿のまま雨の降る中
自転車を走らせました

途中、通りがかりの運転手が、ただならぬ様子の
男の子を見つけて保護(22h30)
運転手は男の子から、父親のことを聞き直ぐに憲兵隊に連絡
男の子に話しを聞くと、夜勤で働く母親の元へ知らせに
行く途中だったと、、

しかし、まだ5歳の男の子
自分の名前は言えるものの、自宅の住所や母親が働く
勤務先までは言えませんでした

憲兵達は、家族や知り合いに連絡を取って男の子の
住所を突き止め、すぐさま警察と消防が直行
30分後には、意識不明の父親を発見し2歳の妹も無事に保護

小さな町だったから、男の子のことを知っている人が居て
直ぐに分かったんですね

VIDEO:france2-20week end←動画:こちらの記事から

«Ce petit garçon est incroyable !»信じられない!

5歳と言えば、まだ年中さん
随分としっかりした男の子ですね
二輪の自転車もコマなしでスイスイ乗ってるし
わが子は確か、、まだ三輪車でした

わざわざ、遠い母親の勤務先まで行かなくても
ご近所さんちへ駆け込めばいいのに…と、思いましたが
夢中だったんですね

頼もしいお兄ちゃんですね

そして、昨日11時からレピュブリック広場で
テロ犠牲者の追悼が行われました

VIDEO:France2-13week end←動画:こちらの記事から

レピュブリック広場は、アパルトマンの最寄り駅で
ここから、5分ほどの所にアパルトマンがあります
最後に行った2014年までは、なにも意識をせずに

帰宅路を普通に歩いていた、、、
特別な感情や意味もない広場、、、

綺麗になって、、、
広くなって、、、
家族連れや若者達が、楽しげに遊んでいる姿が印象的で、、、 
良い雰囲気で大好きな空間だった、、、

友人と待ち合わせをしたマリアンヌ、、、

昨年の1月のテロ以降レピュブリック広場が、ある意味そう言う
ことの象徴的な広場となってしまって、とても悲しく思いました(ます)

日本人には分からないけど、レピュブリック広場は
フランスを象徴する、フランス人にとっては特別で意味のある
大切な場所なんですね  
って、昨年の事件以降改めて思いました

また、次回があれば???
やっぱり、あの運河沿いのアパルトマンへ戻りたい

悲惨な事件が直ぐ近くて起きたけど…
「あの界隈は怖い!!」なんて言う人もいっぱい居るけど…
数多くのスクリーンにも登場し、古き良き時代の匂いがする
ノスタルジー漂う、それでいて新しい物が混在する
あのカルティエ(quartier)が好き

CYW82AUWsAAJ6V-.jpg



最後まで、読んでいただいてありがとうございます♡♡♡
また、お暇な時に覗いて下さいね σ(゚ー^*)

ランキングに参加中です
次回も読みたいなと思ったら、ランキングバナーの
Clickお願いします よろしく ♡♡♡

1日1回clickして頂くと、更新の励みになります♪
応援よろしくお願いします 💕
 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
Cliquez ici.


Au revoir et à bientôt  

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ Merci ♫*:..。♡*゚¨゚゚

                              suivre…
スポンサーサイト

 Nouvelles

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

