.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

08
2016  09:00:00

公現祭エピファニー(Épiphanie)のフェーヴ


Bonjour(Bonsoir)

Coucou, ça va?


Okanです

やっと、日常の生活が戻って来たと思ったら
あ・ら・ら  週末は、三連休なんですね
我が家は子どもが学校なので、普通の連休ですが(苦笑)
毎日が日曜と言うか… 
無休の主婦には関係ないけど…

6日(~16日まで)から、フランスは「SOLDES」が始まりました
ラファイエットでは、早い時間に来店した人には簡単な
朝食が配られたそうですよ

10366154_866445320138923_4369135820658151488_n.jpg
ジュース・クッキー・チョコ

確か… UNIQLOでも、セールの時にアンパンとか配ってましたよね

そして、6日はキリスト教の暦で「公現祭 エピファニー(Épiphanie)」でした
クリスマスから12日日目の日、東方から3人の王様が、星に導かれてベツレヘムにたどり着き、キリストに贈り物を贈って誕生を祝った日
この日にキリストが神の子として人間の前に現れたという


フランスでは新年、一番初めに食べるお菓子が公現祭の
『ガレット デ ロワ』
(近頃はクリスマス頃から、店頭に並ぶそうですが、、)

fea5907b-d51f-4bb3-8a7b-186b2f6fb28b_normal.jpg

最近は日本でも、お馴染になりました
もう食べましたか?

残念な事に、ド田舎在住のOkanは近所に『ガレット デ ロワ』を
売っているコジャレタお店が無くて、何年も食べてません(苦笑)

どうして、公現祭(1月6日)前後の日曜に『ガレット デ ロワ』を
食べる習慣になったのかは、??

最近では、パイの中に入れる陶器の人形フェーヴも各お店に
寄って、他店との差別化を計ろうと、いろいろ知恵を絞っている模様

例えば、、 ル・マンのパン屋さんは、大人向けに
https://www.francebleu.fr/infos/insolite/des-feves-coquines-dans-la-galette-des-rois-1451930202
↑安心してください!! 店頭には飾っていません 
日本では考えられないけど、フランスではあり


また、今年のツール・ド・フランスの出発地でモン・サン・ミシェルの
あるマンシュ県では選手のフェーヴが
des-feves-de-galettes-speciales-tour-de-france-dans-la-manche.jpg


ダイヤモンドが当たるってーのもありますね

最近は、陶器じゃなくプラスチックス製のフェーヴなんかも
あるみたいですが、、(寂しい)
コレクターだったら、全部集めてケースに入れて飾りたい

そう言えば、サントワンの蚤の市でも籐のかごに、いっぱい入れて
売ってました。
あれって、、フェーヴなのか? おもちゃのオマケなのか?


ガレット デ ロワ手作りしようかなぁ~って人は
フランス版クックパッドlogo-header.pngでどうぞ!!
marmiton



フェーヴも、いろんな物があるように
アルザスではこんな『ガレット デ ロワ』が登場…

870x489_r1ezizl.jpg

一見、普通のガレット デ ロワ
しかし、実は、『トゥルト・デ・ロワ(La Tourte des Rois)』
中身が野菜や肉(牛・鶏・羊)の入ったパイ
トゥルト・デ・ロワは、お肉屋さんに売ってます

もちろん、肝心なフェーヴも入っているそうです
これなら、甘いのが苦手な人も大丈夫ですね


最後まで、読んでいただいてありがとうございます♡♡♡
また、お暇な時に覗いて下さいね σ(゚ー^*)

ランキングに参加中です
次回も読みたいなと思ったら、ランキングバナーの
Clickお願いします よろしく ♡♡♡

1日1回clickして頂くと、更新の励みになります♪
応援よろしくお願いします 💕
 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
Cliquez ici.


Au revoir et à bientôt  

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ Merci ♫*:..。♡*゚¨゚゚

                              suivre…
スポンサーサイト

 Nouvelles

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

