.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

05
2016  21:50:06

フランスの大晦日と言えば…etサンマルタン運河の続報


Bonjour(Bonsoir)

Coucou, ça va?


Okanです
午前中は少し晴れ間があったものの
お昼から、雲が広がり前日と比べると少し肌寒いOSAKAです
夕方には、小雨も振りました

季節はずれの、暖かさが続くのも如何なものですが、、
やっぱり、正直なところ、、 暖かい方がいい!!  ですよね?


フランスでは、新年から曇や雨ですっきりしないお天気の
ようです…
雪不足だったスキー場には、積雪も

フランスの元旦、夜のニュースで毎年話題になるのが、、、
前日の大晦日の、車への放火件数

日本の大晦日と言えば一応、、 「紅白」??ですが…
ここ何年も見てません!!  興味なし

フランスの大晦日と言えば、、 車の放火

5416407_lille_545x460_autocrop.jpg


昨年(2015年)の大晦日は804台が被害に
ちなみに、前年(2014年)は940台、15%の減少
毎年、少しずつ減少傾向に

ですが、、 逮捕者は622人
前年(2014年)に比べ、2倍に増加だそう

と、言うのは、、
昨年のあの事件を受けて、警備人数を増員しフランス全土に
10万人の警官を配置した結果だそうです

そして、先日のブログで書いたサン・マルタン運河の大掃除は
昨日(4日)から~4月上旬位まで予定

昨日の作業の様子 水を抜く為防水壁を設置

Mise à sec du canal Saint-Martin... 投稿者 mairiedeparis


77152.jpg
前回(2001年)の様子

77151.jpg

IMG_0964.jpg

こんな風に、フェンスで覆ってます
ちなみに、手前のアパルトマン、Okanがいつも滞在するアパートです
ここの15階
向こうの太鼓橋の道を、右方向へ真っ直ぐ行って
一つ目の角が、事件の現場となった、カフェとカンボジアレストラン

運河には、こんな物が…
IMG_0968.jpg

IMG_0970.jpg

他にも、ベット等の家具類も

美しくなった、サン・マルタン運河へ行きたいです
今年の夏は、例年以上に運河へダイブする若者が増えるかも?


そして、そして、、、
今日のOkan家、晩ご飯は

IMG_0972.jpg

「ぎょうざ」なり、、(コロ助風に)
50個、包みました 多目に作って冷凍なりよ

IMG_0975.jpg

羽根突き



IMG_0976.jpg
Ces morceaux grillés sont délicieux

普通の焼きぎょうざ

どっちも美味しい
「王将」に勝るとも劣らない、、、
って、どっちやねん!!
3人で、40個完食 残りは冷凍
お腹いっぱい、
やっぱり自分で作ったぎょうざは美味しい
で、、 安上がり  めんどくさいけどね!!


最後まで、読んでいただいてありがとうございます♡♡♡
また、お暇な時に覗いて下さいね σ(゚ー^*)

ランキングに参加中です
次回も読みたいなと思ったら、ランキングバナーの
Clickお願いします よろしく ♡♡♡

1日1回clickして頂くと、更新の励みになります♪
応援よろしくお願いします 💕
 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
Cliquez ici.


Au revoir et à bientôt  

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ Merci ♫*:..。♡*゚¨゚゚

                              suivre…

 Nouvelles

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

