.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

27
2015  15:38:55

年末年始のパリ


Bonjour(Bonsoir)

Coucou, ça va?


Okanです

昨日やっと、年賀状を仕上げたよ

jp16t_et_0055_b.jpg


何も書かずに、宛名も印刷(苦笑)

でも、Okanらしくて…w 十分お気に入り!!
もちろん、これは友人用の年賀状
(分かる人には分かるし、そうじゃない人も居るの)

このテンプレートは、ここで見つけたよ

郵便年賀.JP

良かったら、フランス好きなあなたも使ってみて
(ロゴがフランス語でないのが残念だけどね)


さてと、パリの年末年始は??
時間がないから、ザックリとね・・・(苦笑)
〇〇暇なし(苦笑)なり

アンヌ・イダルゴ市長のマニフェストで始まった
世界一美しい通り・凱旋門(Arc de triomphe de l'Étoile)の
カウントダウンパーティーは自粛傾向に…

セキュリティーの問題から、花火は中止
(あの大きな音は紛らわしくて、ドサクサに紛れて何か危険な予感さえ)

凱旋門と、シャンゼリゼ通り沿いに、スクリーンが設置されて
映像が映し出されることになりました

また、お祝いの時間も短縮、、、

シャンゼリゼ通りは、23時15分~00時30分まで封鎖されて
歩行者天国に
年が明けた元旦には、パレードもあります


イダルゴ市長は、「イベントを行い、パリやパリジャン達の健在を
世界にアピールしたい」と発言

そして、大晦日から元旦の、メトロやバスは無料に!!

12月31日の17時から2016年1月1日の12時まで
パリ市内・パリ郊外のメトロや市バス、RERが無料で利用できます
メトロのうち、深夜2時15分から5時30分ごろまでの夜間運行を
しているのは1,2,4,6,9,14号線
また、全ての駅がオープンなわけでなく、駅によっては閉まっている
場合もあります
市バスは夜間バスのノクシリアン(Nマークのバス)になります
RERはA線とC線がエリアによって夜間運行をします
夜間は30分から1時間おきの運行となるようです

ごくごく一部でありますが・・・
利用予定の方は、ご注意くださいね!!


では、サービス映像

雪のつもった寒い夜。
男性が外を歩いていると、その横を猫が駆け抜けていきました。
少し遅れて出てきた猫は、仲間とはぐれ……男性に尋ねたのでした。



明日が仕事納めの人、今年一年ご苦労様でした、、、お疲れさま、、、
気をつけて出社してね!!
そして、早く家に帰ろうね!!!

ちなみに今晩のOkan家、夕飯は『お好み焼き』なり
キャベツとネギをいっぱい入れて
今が旬のカキを入れて、『カキおこ』なりよ!!

って、夫がホットプレートで作ってくれるので
楽をしたいのだぁ~
関西では、お好み焼きは男子が作るものなりよ!!
夫と、子どもはコテで食べるけど、、
Okanはお上品にお箸なり(おhoho)


最後まで、読んでいただいてありがとうございます♡♡♡
では、またお暇な時にでも覗いて下さいね σ(゚ー^*)

次回も読みたいなと思ったら、ランキングバナーの
Clickお願いします よろしく ♡♡♡

ランキングに参加中です✿
1日1回clickして頂くと、更新の励みになります♪
応援よろしくお願いします ♡
 
 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
Cliquez ici.


Au revoir et à bientôt  

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ Merci ♫*:..。♡*゚¨゚゚

                              suivre…

 Nouvelles

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

