.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

23
2015  17:10:47

サン・マルタン運河 le canal Saint-Martin bientôt entièrement vidé pour nettoyage




Bonjour(Bonsoir)

Coucou, ça va?


Okanです
寒空の広がる関西地方、午後からは雨の予報です

昨日は、「冬至」=「一陽来復」の日でもあり
「一陽来復」(いちようらいふく)とは…
転じて悪いことばかり続いたあとでも、ようやく幸運に向う日だそうです
また、冬が去り春が来ること(新年が来る)とか  
そして…
「冬至に天気がよければ翌年は豊作」「冬至に雷が鳴れば雨が多い」
「冬至に南風がふけば地震・日照り・大雨」「冬至に雪が降れば豊作」
という言い伝えもあるそうです
昨日のお天気はどうでしたか?

今年も後数日、本当に一年の早いこと…(苦笑)
今週末から、お休みの会社もあるのでしょうか??
男の人はいいけど(ゆっくりできて)
女はたいへん
プラス、Okan家は受験なので落ち着きません
気忙しくて、何をしても楽しくないし、腰を据えて集中できない有り様
ストレスMAX
ありゃりゃ!! 年賀状まだだし

高校受験とは、比べものにならない大学受験

ん…なっ、感じで、最近はフランスどころではありません
新聞もTVも見てません
(ラジオだけ流して、ながら族です)

と、言う事で…
手っ取り早い、twitterでチョコ・チョコッってフランスのニュースだけ
チェック

パリの100のレストランがドギーバックを導入
COP21 : 100 restaurants parisiens propose des "Doggy bag" à leurs clients

870x489_20151210_141132_copie.jpg
Par Martine Bréson, France Bleu 107.1 et France Bleu
vendredi 11 décembre 2015 à 12:05


食べ切れなかった料理を持ち帰ることができるようになりました
やっとかっ!! て感じ、、、
ハワイなどでは、店員さんの方から「to go?」って聞いてくれますよね
少食な日本人には嬉しいニュース
ボルドー地方では、飲み残したワインも持って帰れるそうです

サン・マルタン運河、14年ぶりに大掃除
Paris : le canal Saint-Martin bientôt entièrement vidé pour nettoyage

870x489_maxnewsworldthree797602.jpg
Par Samuel Aslanoff, France Bleu 107.1 et France Bleu
mardi 22 décembre 2015 à 17:30


1月上旬から、運河の水を全て抜いて、清掃作業やメンテナンスを
行うそうです
全ての作業を終えるのは、4ヶ月掛かるとのこと
期間中パリにいらっしゃる方お気をつけください

いつも利用するアパルトマンの、目の前にあるサン・マルタン運河
今まで二人、運河にふざけて飛び込んだのを見ました
夏の夜、ワイン飲んで酔っ払って若者達が、どこの国も
同じなんだなぁ~って


パリ北駅にセキュリティーゲートが設置されました

CWq5LzkWoAAV_qa.jpg

8月にタリスを狙った、テロ未遂事件以来、検討されていた
セキュリティー問題
20日~タリス乗車の際は、荷物のチェックが始まりました

とりあえず、ざっと見てツーリストに関係のありそうなニュースは
こんな感じ


Demain, c'est Noël.
素適なクリスマスを…

最後まで、読んでいただいてありがとうございます♡♡♡
では、またお暇な時にでも覗いて下さいね σ(゚ー^*)

次回も読みたいなと思ったら、ランキングバナーの
Clickお願いします よろしく ♡♡♡

ランキングに参加中です✿
1日1回clickして頂くと、更新の励みになります♪
応援よろしくお願いします ♡
 
 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
Cliquez ici.


Au revoir et à bientôt  
Je vous souhaite un joyeux Noël !


♫*:..。♡*゚¨゚゚・ Merci ♫*:..。♡*゚¨゚゚

                              suivre…

 Nouvelles

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

