.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

14
2015  22:36:25

Black Friday パリのテロ事件について・・・


Bonjour(Bonsoir)

Coucou, ça va?


大好きなfranceがぁ~~

今朝はいつもどおり(6:00)に起床し
子どもの朝食を作り、子どもが起きてきたら
偏頭痛でそのまま、二度寝しました (きっと、お天気のせい?)

9時過ぎまで寝て、、、
頭痛くて、食欲無いし、しんどくてTVも見たくない
PC立ち上げるのも気力が、、、
iphoneの電源をONして

飛び込んできたのが、テロのニュース

何で、またフランスが・・・
頭痛は、以心伝心だったのか??

昨日更新したばかりだし、今日は頭痛いし
更新の予定は無かったけど・・・
こんな大事な事件が起きてるのに、伝えないわけにはいかない

けど、頭が、、、
仏字も仏語も聞く気力ありません、手抜きさせてください
(もともと、リスニングは全くダメです…  ハイ)

【11月14日 AFP】(一部更新)フランス・パリ(Paris)で13日に発生した連続襲撃事件で、襲撃されたコンサートホールに警官隊が突入した際に襲撃犯4人が死亡するなど、これまでに8人の襲撃犯が死亡した。捜査に近い筋が明らかにした

 コンサートホール襲撃犯のうち3人は、爆発物を装着したベルトを起動して爆破させたという。ある情報筋は「襲撃犯のうち3人は自爆したが、同じように爆発物を装着したベルトを巻いていた4人目は警官に撃たれ、倒れる際に爆発した」と語った。

 この他にナショナルスタジアムの近くで3人、パリ東部の通りで1人の襲撃犯がそれぞれ死亡した。8人のうち7人は自爆ベルトの爆発により死亡したという。(c)AFP

【11月14日 AFP】仏首都パリ(Paris)で13日夜に起きた連続襲撃事件で、標的にされた場所のうち約100人が死亡したコンサートホール「バタクラン(Bataclan)」に立てこもった実行犯の1人は動機として、シリア内戦へのフランスの軍事介入を口にしていたと目撃者が語っている。

 現場に居合わせたラジオ司会者のピエール・ジャナザック(Pierre Janaszak)氏は「彼らがはっきりと、オランド(仏大統領)の誤りだ、おまえたちの大統領の誤りだ、シリアに介入すべきではなかった、と言ったのを聞いた」と話した。また実行犯たちはイラクについても語っていたという。(c)AFP


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


皮肉にもフランスは、今月30日から始まるCOP21・セキュリティー
強化の為、この日(13日)から、フランス国境で全ての移動手段に
於ける入国時の、パスポートコントロールを始めたばかり

5275271_bilan_545x460_autocrop.jpg
leparisien



事件が起きたレストランの一つ
「プティ・カンボッジ」Le petit Cambodgeは、サン・マルタン運河の直ぐ近く
ツーリストも多いエリア
Okanがパリで滞在するアパルトマンからも5分ほど
Hôpital Saint-Louis(サンルイ病院)も、目視できる近さ
Okanも、昨年・一昨年と食事に行きました

とても人気のお店で、
まだ早いアペロの時間から人でいっぱい
いつも何人か待ってるほど,
オーダーは、紙に書いて渡します


日本のガイドBOOKにも、載ってるお店
もし事件が起きた時間が、もっと早い時間だったら
もっと大変な事になっていたかも…

学校(大学含)は、休校だそうです
フランスの学校って、土曜日お休みじゃないの???


世界では、今回の事件の追悼が

paris.png

フランス国旗・トリコロールに

一部、エッフェル塔も追悼で消えたなんて話しもありますが…
もともと、午前1時には消灯です


ピースマークもエッフェルに

CTxFfMJUEAAwbzh.jpg


facebookも、安否確認の掲示板を

IMG_0860.jpg


そして、ちょっと気になる記事が
まさか、と思いますが…

「France braces for 'Black Friday' doctors strike」
フランスでは当日、医療関係者のストが全土で
行われていたそうです(~16日まで)
10万4千人に及ぶ関係者が参加し、手術も延期するほど
(歯科医も)
なんでも、医療改革法案をめぐり医療関係者と政府が
全面論争中だそうで、今年3月に法案への抗議活動(デモ)が
あったそうで、警察の発表によると1万9千人の参加

今回の医療関係者のストは、フランスでは各メディアが報道しており
国民も承知していたはず

って、事はテロを仕掛けた犯人も
この状況も踏まえてのテロだとしたら…

本当に心から憎むべき相手です


現在パリの公共機関、学校・大学・美術館、全て閉鎖されています

お亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈りし
負傷された方々の一日も早いご回復をお祈りいたします


もし、自分が滞在中にこんな事件が起きてしまったら???
添乗員付きのツアーなら、任せておけばいいけど…
全くの個人旅行だと??
とりあえず、在仏日本大使館へ連絡でしょうか?
この問題は、今後真剣に考えたいと思います…  
次回のために


PS
仏在住の「も〇」さん
大丈夫でしょうか? 気になります。


最後まで、読んでいただいてありがとうございます♡♡♡
では、またお暇な時にでも覗いて下さいね σ(゚ー^*)

次回も読みたいなと思ったら、ランキングバナーの
Clickお願いします よろしく ♡♡♡

ランキングに参加中です✿
1日1回clickして頂くと、更新の励みになります♪
応援よろしくお願いします ♡


にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
Cliquez ici.


Au revoir et à bientôt

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ Merci ♫*:..。♡*゚¨゚゚

                              suivre…

 Nouvelles

- 2 commentaire

も◯  

No title

okanさーん!
ヒミツメッセージありがとうございます。
物騒で怖いですが、無事でございます。
事件に気付いたのが日本の方のツイッターだったんですよ。
okanさんも情報沢山のせてくださってありがとうございます。
なんだか用意周到すぎてちょっと変なの、とか思いつつも、気をつけて暮らさないとですね。
これで、続きがありませんように。
落ち着いたらまたパリ旅行も企画立ててくださいね。
お子さんの受験のほうも、成功お祈りしております!

2015/11/15 (Sun) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Okan  

良かった

安心しました^^
でも…
まだ、事件は解決とは行かない様です。
これからも、お気をつけ下さいね!!

2015/11/15 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Merci pour ton commentaire !

