.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

06
2014  16:11:33

C'est un bref voyage à Giverny ヨーロッパ鉄道の注意事項




Bonjour(Bonsoir)


先日、買っておいたチケットでジベルニーに行こうと思いますd(^^*)



朝が早くても慌てないようにチケットを買った時に、新しくなった
サン・ラザール駅を散策しジベルニーへ行く列車のホームも何番線
辺りから出るのか、ちゃんと確認しておきました

※ 女の一人旅はこの位しっかりと段取りしないとね



そのお陰で、全然迷う事なく、まるでパリに住んでいる住人の様に
振る舞う事が出来ます

そんなちょっとした事がスリ等いろいろなトラブルから守ってくれます┣o(・ω・。)ガード!!


パリ⇔ジベルニー sncfチケット

départ  08h20 Paris St Lazare →Vernon
arrivée  09h14 Vernon

8時20分発→9時14分着



余裕をもって8時過ぎにはサン・ラザールに到着 (o^^o)


日本なら8時台と言えば通勤客でごった返しているのに
バカンスシーズンだから通勤客よりもツーリストの方が多い


パリの人達はきっと海へ行っているんだなぁ~

とか、思いながらホームへ

ホームの運行掲示板にはまだ何番ホームからの出発なのか解らない


私以外の皆も顔を上げ視線の先は掲示板

毎度の事だけど、なかなか何番ホームなのか出て来ないんだよねC= (-。- ) フゥー

ここで大事な事をひとつ

※ 自分が乗る列車の列車番号で何番ホームからの出発なのか探すこと



近距離やパリ郊外への列車なんかは番号が無いのも在るけど
(今回のジベルニー行き等のように比較的パリから近い距離)

国境を越えて走る国際列車やユーロ圏を横断する列車には必ず
列車番号が在ります

行き先(目的地)で探すと違う列車に乗ってしまう事になることも
検札で慌てるよ Σ(´Д`;) うあ゙
(同じ時間に出発する列車も在るので注意です!)

必ず、列車番号と(列車名・種別)で探してください

↑ はい!! ここ大事です  チェックしといて


まぁ~ その方が探しやすいしね


後、注意なのは


列車に乗ったら写真を撮ろうなんて外に出ない ダメ!
2分前には扉が閉まるルールが在ります

日本みたいに発車の音楽も流れないし何の予告もなしに
すぅ~~っとドアが閉まります (´゚A゚`)ウヨヨヨ

実はOkanもすっかり忘れてて危なかったです
(いやぁ~ まいったね)




モネの庭ジベルニーへはヴェルノン(Vernon)で下車

DSC00337_convert_20140105231628.jpg



パリからの列車の場合はホーム下の地下通路を通り右手へ

DSC00269_convert_20140105225528.jpg
ご覧のとおり皆ジベルニーへ  後を着いていけば大丈夫OK

列車の到着時間に合わせてバスも3・4台位スタンバイしてます
(商売熱心です)


チケットは乗車時にバスの運転手から買います
みんな往復で買ってます  別に割引は無かったような・・・
たしか、10€ 位だったような???

DSC00270_convert_20140105225650.jpg

DSC00333_convert_20140105232241.jpg
↑セーヌを渡り


バスに乗り20分位で到着 (●´3`)~♪


パリ(St Lazare)から僅か1時間半で行くことが出来る
のんびりした、のどかなセーヌに面した自然一杯の村

DSC00331_convert_20140105232435.jpg


もう一瞬で魅了され、次は一泊で来てのんびり・まったりしようと決めましたヮクd(*^0^*)dヮク


次回、モネの庭へ

では、またお暇な時にでも覗いて下さいね σ(゚ー^*)


Au revoir et à bientôt


またね~(@^0^)/~

                                A suivre...


  最後まで読んで頂きありがとうございます
☆Thanks☆** v(o^▽^o)v**☆Thanks☆
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村                             






 Voyage à Paris

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

