.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

23
2015  14:47:50

La confiture de myrtille


Bonjour(Bonsoir)

Coucou, ça va?

Okanです
ようこそ・おこしやす Merci

連休も、今日でおしまいですね
そもそも昨日は、どうしてお休みだったの?
フランスのシステムfaire le pon??
祝日と祝日の中日(ナカビ)だから???橋わたしって事
日本も、そんなシステムになったの?!
まっ!!  お休みが増えるのはOK!!!

さて、今日はOkanのお料理教室
昨日 (正確には、今日ですが… 前日に書いてます)
Okanは、庭で収穫したブルーベリーでコンフィチュールを
作りました…w

2597648.jpg

今年の収穫量 1800gぐらい
大分、鳥に食べられました


一本の木から取れるベリーは、熟すのが早いものから
遅いのまで一ヶ月ぐらいの差があるので、最後の収穫が
終わるまで冷凍保存

*生のベリーよりも冷凍した方が細胞が壊れやすくなり
 アクも出にくくなるみたいです


材料は、
・ブルーベリー
・レモン 〈ベリーの量にもよるけど大1~レモン半分程〉
・砂糖 〈ベリーの20~30% お好みで〉
 長期保存の場合は、50%位がベスト日持ちします

鍋は、アルミはNG(分かりますね)
ホーローかステンレスでね
ル・クルーゼだと、雰囲気出ますね (持ってませんが)

鍋にベリーを入れたら、強火でね
弱火でコトコトだと、仕上がりが固まりにくくなるよ

お砂糖は、上品な甘さのグラニュー糖がいいかも!!
お砂糖のタイミングは、ベリーと一緒に入れてもいいし
煮立ってからでも… 適当に、どっちでもOK
*個人の感想ですが、先に入れるよりも煮立ってからの方が、完成時の身が軟らかい様な気がします???

2597653.jpg

アクが出てきたら取ってね!!!
↑仕上がりが違ってくるから、ここ大事  綺麗に取ってね

レモンを入れて、《強めの中火》でしっかり煮詰めていきます
Okanは、30分強 煮たよ
焦がさないように気をつけて!!
ここで、ベリーを好みの感じにつぶしてね

2597655.jpg

↑30分強・煮詰めて完成
ブルーベリーソース?? ってな具合でも、大丈夫!!!

煮ている時は、ゆるいと感じるけど…
冷めてくると、意外と固まるから大丈夫、安心してね♡

ちゃんと固まるか?どうか? しらべる方法があるよ
コップに水を入れて、コンフィチュールをスプンで一滴
落としてね、直ぐに散ってしまったら固まらない
沈んでいくようなら固まるよ
逆に、固まっちゃたら… 
コンフィチュールとは言わない、それは既に飴ですね…ww

どうしても固まらない時は、ペクチン入れちゃってください
(スーパーや製菓材料売り場にあると思います)

あまり煮ると美味しくないって話もあるけど…
煮詰めないと固まりません

2597656.jpg


保存容器を煮沸消毒して、空気に触れないように
なるべくフチ一杯まで詰めて完成・出来上がり
一週間ぐらいしたら、味が落ち着いてきます
が…
お砂糖少な目だと、カビが生えやすいから注意です
(2週間ほど?) 
お早めにお召し上がりください

2598026.jpg

いい感じに固まってます…w

自分で作ったコンフィチュールは格別
自然の恵みに感謝して、いただきま~す!!!

2597659.jpg

*今回Okanは、グラニュー糖360g・レモン丸々1個分使いました



そして、午後からは久し振りに「アメリ」を鑑賞3時のおやつは
夫のおごりで近所のケーキ屋さんのケーキ

2597662.jpg

値段の割りに美味しくない、シャトレーゼと変わりないお味 (見た目も) 
競争相手が居ないからやって行けてるって感じ!!!
(偏屈なオヤジの店、喫茶のスペースがあって、話してると
ウルサイって怒られる  やんでやねん!!)

あぁ~~っ

そう言えば今日(22日)は、夫の誕生日だった
お風呂に入ってたら思い出した

あぢゃぁ~~

ケーキ  夫のおごり
まぁっ  いいっかぁっ

誕生日だと言うのに、晩御飯も普通にチキン南蛮

2597671.jpg

Okanのチキン南蛮は手抜きな作り方
普通にから揚げを揚げて、南蛮酢に絡めてピクルスの代わりに
きゅうりでタルタルソースを作ります
片栗に玉子を使うと、油がいっぺんに汚れるからイヤ

今日は、フランスのネタは無し
次回は、フランスの時事を伝えたいと思います


最後まで、読んでいただいてありがとうございます♡♡♡
では、またお暇な時にでも覗いて下さいね σ(゚ー^*)

次回も読みたいなと思ったら、ランキングバナーの
Clickお願いします よろしく ♡♡♡

ランキングに参加中です✿
1日1回clickして頂くと、更新の励みになります♪
応援よろしくお願いします ♡


にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
ブログ村には、疑問を感じるため参加してません!
記事を反映させるためのバナーです


Au revoir et à bientôt

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ Merci ♫*:..。♡*゚¨゚゚

                              suivre…

 le graffiti らくがき

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

