.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

04
2014  21:00:04

Bonne année 2014  

Je vous souhaite que les 365 prochains jours soient pleins de bonheur, et que les 365 prochaines nuits soient pleines de beaux rêves.

Bonne année 2014 !



明けましておめでとうございます!! 
        (^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

暫く、更新を サボって いました


いやぁ~~


しかし、みなさんクリスマス・年末・年始としっかり更新されているんだなぁ~


ちょっと、出遅れた感ありますが・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)



気まぐれに更新していく 自己満足な ゆる~~いブログですから


そこん所踏まえ今年も、よろしくお付き合い下さい


まず、今年初めてのネタは軽くtour Eiffelの花火を景気付けに

    
タイトルにも有るように革命記念日の花火です

エッフェルのカウントダウンは花火も上がらないし、割と地味
フランス人にとって新年よりも革命記念日の方が意味のある大事な日

かなり ド派手


そして、フランスの大晦日と言えば

車の放火 (@д@)/?.まじっっっ!””

fc2blog_201401040032234d0.jpg

fc2blog_2014010416071669c.jpg fc2blog_20140104160540b4d.jpg 



フランスでは、大晦日や大きなイベントが有るたびに車やゴミ箱などが
燃やされ ∑(゚台゚lll



元旦のニュースでは昨晩は何台放火されたとキャスターが毎年いつもの如く
淡々と伝える (∵)ヘ?

フランス政府の発表やと去年(2013→2014)の放火件数は1,067台
年々減少していて前年よりも僅かに少ないとか


けど・・・


やっぱ、一晩で千台もの車が放火されるやなんて・・・ 日本では在り得ない
(車屋さんは、儲かりますけどね)


アルザス地方のリクヴィール(Riquewihr)では1日に大変大きな火災があり
鎮火まで5時間以上もかかり90歳の女性が亡くなられました

fc2blog_20140104195404866.jpg


ろうそくの火がクリスマスツリーに引火しあっと言う間に広がったみたいです


ご冥福をお祈りします


ブルターニュでは洪水(浸水)が続き大変みたいです view ON WEB

今年は、いったいどんな一年になるんでしょうね???


次回は、ジベルニーへ行った思い出を綴ります


  

では、またお暇な時にでも覗いて下さいね σ(゚ー^*)



Au revoir et à bientôt


またね~(@^0^)/~

                                A suivre...


  最後まで読んで頂きありがとうございます
☆Thanks☆** v(o^▽^o)v**☆Thanks☆
     ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村                               


 フランス情報

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

