.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

02
2015  19:00:00

Canicule : orages et grosse chaleur ce jeudi フランス全土で熱波


Bonjour(Bonsoir)

Coucou, ça va?


Okanです
7月になりました、もう半分終わったんですね (はやっ!)
残りの半年もきっと、アッと言う間に過ぎて行くんだろうなぁ

何故だか?  気が焦る・・・

Osakaは昨日物凄い、雨・風でした
街路樹の小さい枝が、道路のアチコチに散乱してました
Okan家のバラの枝も、いくつか折れるし… ↓


一方フランスは、異常な位の高温つづき

a0153141_05102114.jpg
拝借画像

昨日はパリで40℃・ナント37℃・ストラスブール36℃
体感温度は、40℃以上

webcam-paris.jpg
Météo-paris webcam

今朝9時ごろのパリの様子
気温23.7℃でした
昨夜は25℃越の熱帯夜だったみたい
湿度も70~80%と、フランスにしちゃやや高め

今日は、雷雨の予想

政府は専用の電話回線やサイトで、対応に当たっている様です

www.sante.gouv.fr/canicule

canicule info service
0 800 06 66 66


2003年・8月、canicule(カニキュール・猛暑・熱波)による死者

国  死亡者数(人)
フランス  14,800  (最高死亡率は約2,000人/日)
ドイツ   7,000 -
イタリア  4,200 -
スペイン  4,200 -
イギリス  2,139  (1833年に150人の記録あり)
ポルトガル  2,099 -
オランダ   1,400 -
ベルギー  1,250 -
スイス 975   (1540年以来の死亡者)

ヨーロッパ総計 52,000

↑日本のTVでも、ニュースで見た様な・・・
(子育てに忙しくて、フランスどころではなかった)
お年寄りやホームレスの方が沢山、亡くなられたんですよね

Okanがいつもお世話になるパリのアパルトマン、家主さんに
メールしたら、サン・マルタン運河・両岸には涼を求め隙間も
無い位、地べたに座って夜中まで騒いでるそうです
若い男子は、運河に飛び込んでるって…w
でも、結構みんな好天続きで、ヴァカンス気分なのか?
機嫌が好いそうです
パリの学校は今週末から、夏休みだそう
この暑さで、まるでビーチにでも行く様な格好の人が
いっぱい歩いてる!!! と、言う事です

若い人は、いいけど・・・
お年寄りは、大変ですね

日本もだけど世界中で、暑いのも・寒いのも度を越してる
極端です

このお天気、来週の水曜位まで続くそうです

では、またお暇な時にでも覗いて下さいね σ(゚ー^*)

次回も読みたいなと思ったら、ランキングバナーの
Clickお願いします よろしく ♡♡♡

ランキングに参加中です✿
1日1回clickして頂くと、更新の励みになります♪
応援よろしくお願いします ♡
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

Au revoir et à bientôt

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ Merci ♫*:..。♡*゚¨゚゚

                              suivre…

 Nouvelles

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

