.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

04
2015  17:27:36

murmure et  Jour de muguet


Bonjour(Bonsoir)

Coucou, ça va?


Okanです

2日の土曜は、30度越えのOsakaでしたが・・・
昨日・今日は、曇空で雨も降り出しました↓

最近、PCの前に座るのがうっとうしくて・・・
ネットも、携帯でサクッと見る始末

更新が滞り気味で、Je suis désolé(すみません)

また、手抜き更新です… (苦笑)

土曜も子どもの学校があるので、昨日からOkan家も
GWの始まり・・・w

春休みだったパリの学校は、今日から始まりました
送り迎えご苦労様です!!!


けど・・・

5月のフランスは祝日だらけ

5月1日(金) メーデー Fête du Travail

5月8日(金) 第2次大戦戦勝記念日 Victoire 1945

5月14日(木) キリスト昇天祭 Ascension
5月15日(金) Faire le pontでお休み

5月25日(月) 聖霊降臨祭 翌日の月曜日 Lundi de Pentecôte

*しかしフランスには日本の様な、日曜が祭日の場合でも振り替え休日は
ありません


休んでばかりのフランス人
平均年収は日本よりも少ないとか?
それで居て、生活にゆとり(金銭面でなく)があり
楽しんでいる…  様に見える
教育や福祉・医療などの社会保障の違いか???

税金が高いか安いかを比較する『国民負担率』
『租税(国税+地方税)+社会保険料÷国民所得』
日本は41.6%フランスは、北欧スウェーデン58.2%よりも高く
なんと62.1%、お金持ちはモナコに移住します

フランス人にお金が無くても楽しい生き方を学びたいです!
(きっと、Okanには理解不能かと?)


さて、5月1日はメーデー/Fête du Travail でしたが
すずらんの日/Jour de muguetでもあります


Le muguet, une tradition du 1er mai 投稿者 francetvinfo

この日は花屋さんだけでなく、誰でも・どこででも
すずらんを売っても良いんだとか  いいですね!!!
家族や恋人・友人など…  大切な人に送る「すずらん」
一般の普通の人でも、幸せの花すずらんを売る事が出来るなんて

ph_B037-040501-07.jpg
拝借画像

フランスっておおらか気が利いてる!!!


では、またお暇な時にでも覗いて下さいね σ(゚ー^*)

次回も読みたいなと思ったら、ランキングバナーの
Clickお願いします よろしく ♡♡♡

ランキングに参加中です✿
1日1回clickして頂くと、更新の励みになります♪
応援よろしくお願いします ♡

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ  

Au revoir et à bientôt

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ Merci ♫*:..。♡*゚¨゚゚

                              suivre…

 murmure

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

