.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

29
2015  10:00:00

トランジリアンでGo Gare du Nord ⇒ Auvers-sur-Oise 


Bonjour(Bonsoir)

Coucou, ça va?


Okanです ^^
ようこそ・おこしやす  Merci

今週は、つまらない用事が毎日の様に続き、自分の為の
時間が無くて、ちょっとイライラしてます!!!

そのせいか、昨日はイライラがピークに達し、ちょっとした事で
子どもに、キツイ物言いであたってしまいました…

反省!!!   ごめんね○○ちゃん ♡


子どもを叱ると、後で自分に堪えます
こころがイヤ~な気持ちになって、落ち込み冷静になってリセット

いい歳して、アカンOkan!


さて、いよいよ今日からフランスは夏時間の始まりですね
29日深夜2時を深夜3時に変更して、1時間早くなります(した)
日本時間10時からフランスは深夜3時に変更です
-7時間  間違わないように!

では、今日のお話はAuvers-sur-Oise

何度も言ってますが・・・w
Auvers-sur-Oiseへのルートは様々

Okanはアパルトマンから一番近い、メトロで3駅のパリ北駅から
出発です

前回のブログで書いた様に、オン・シーズンの週末は
ダイレクトの電車があると検索中に判り、利用する事に
したものの・・・

当日、何番線からの出発なのか? ずっとモニターの前で
待っていたら「直通の電車は運休」だと駅員さんに言われて

9:34 Persan B(Beaumontの略)行(Montsoult経由)乗車
   
2457200.jpg

9:38 運休
9:41 Pontoise行 Pontoise迄は40mn・乗り換え
9:56 Persan B(Beaumont)行(Balmondoi経由)
    Balmondo(45mn)下車・乗り換え

ちなみに・・・
乗車する電車はPersan B(Beaumont)行(Montsoult経由)か
Pontoise行の方が乗り換えがスムーズです
どちらも、始発駅なので乗り換えの電車が待機している
事が多いようです

Persan B(Beaumont)行(Balmondoi経由)は、途中駅なので
乗り換えの電車を数十分待つ事になります
小さな駅なので、待ってる間不安になるかも?


電車は、ひと駅づつ止る各駅停車

*急行電車なんて物が走っているのか ?です

もし間違っても、次の駅で降りればいいし、気楽です!  
だから是非、ツアーじゃなく自力で行く事をお薦めします

なにより、自信が付くし、また次のステップに繋がる
大げさだけど…  成長した自分がいます

では、急いで9:34発のトランジリアン(TRANSILIEN)に乗り込みます

2457528.jpg

トランジリアンに乗るのは初めてです
キタナイ電車を想像していたら・・・

めっちゃ綺麗な電車
まだまだ、新車のにおいがしてました
快適で気持ちいいけど…
Auvers-sur-Oise へ行くには、やはり古い電車の方が
雰囲気があっていいと思う
これから、向かう所とのギャップが・・・

まぁ! このポップさも、フランスらしいと言えばらしいのですが…

2457556.jpg


途中サン=ドニ(Saint-Denis)を通ります
フランス歴代の王が眠るサン=ドニ大聖堂がある所
マリーアントワネットや子どものルイ・シャルル王子(ルイ17世)の
ミイラ化した心臓が地下室に封印されている
近年DNA鑑定された事は記憶に新しいですね

乗換駅のPersan Beaumont(終点)  到着

2457606.jpg

写真に写っているのが乗って来た電車

ここでPontoise行に乗り換えて四つ目がAuvers-sur-Oise

q.jpg
写真撮るの忘れて、拝借画像です

乗り換えた、トランジリアンは古~い電車

これこれ、この古いのがいい!

イスも硬い、もちろんエアコン無、ブロカントな感じ
いい味出してる   (昭和なかんじ)

Auvers-sur-Oiseへ行くには、やっぱこれでないと
雰囲気が出てきた

*パリ発着は最新の車両の様ですが・・・
郊外間は古いタイプの車両を使用の様です

20分少々でAuvers-sur-Oise到着

2457667.jpg

小さな小さな駅でした

ゴッホがこの地に到着したのは、1890年5月20日

続きはまた今度・・・

では、またお暇な時にでも覗いて下さいね σ(゚ー^*)

Bon week-end.

最近、なかなかPointが入らなくて凹み気味です (泪)
更新にも力が入らなくて、少々やる気を失くしてます
次回も読みたいなと思ったら、ランキングバナーの
Clickお願いします よろしく ♡

ランキングに参加中です✿
1日1回clickして頂くと、更新の励みになります♪
応援よろしくお願いします ♡

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ  

Au revoir et à bientôt

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ Merci ♫*:..。♡*゚¨゚゚

                              suivre…

 Voyage à Paris

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

