.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

25
2015  22:18:37

フランス・ニュース オルセーで・・・


Bonjour(Bonsoir)

Coucou, ça va?


Okanです
ようこそ・おこしやす  Merci

さくらが咲き始めたのに、また寒い日が戻って来ましたね!
三寒四温ですね…

日中の寒暖差が大きいので、お風邪などひきませぬ様に!


さて、今日は簡単な(手抜き)更新です (苦笑)

ちょっと、タイム・ラグなお話なので、既にご存知の方も
いらっしゃると思いますが・・・

まずは、オルセー美術館

2009年から写真などの撮影が禁止だったオルセー
急きょ・撮影禁止を解除しなければならない事態に追い込まれ
撮影OKになりました

4614989_28caa110-cd8e-11e4-861b-001517810e22-1_545x460_autocrop.jpg


と、言うのもフルール・ぺルラン文化・通信相が
オルセーで撮影した画像をSNS・インスタグラムにアップロード

これを見た国民から、大臣にだけ撮影が許されるなんて・・・
と、非難が殺到


もともと、かねてから撮影を許可するか否か協議中だった
オルセー美術館、フルール・ぺルラン大臣の行動が
解禁の引きがねになりました

le parisien紙 の記事↓
http://www.leparisien.fr/paris-75/paris-75006/paris-les-photos-de-nouveau-autorisees-au-musee-d-orsay-18-03-2015-4614989.php

*OrangerieもOKです!

一部エリアとフラッシュ撮影、三脚撮影、自撮棒での撮影は
引き続き禁止

自撮棒については、ルーブル・ヴェルサイユなど様々な
Muséeでも近々、禁止される方向に行くのでは?

大賛成!!!  
Okanはあの自撮棒大キライ!!!  邪魔! 危ない! 写真に写り込む! 迷惑!!!



モン・サン・ミシェルの「la marée du siècle:世紀の大潮」
もう、画像などご覧になりましたよね!  省略します

サン=マロやジロンド県で、釣り人が高潮にのまれて死亡された
方も出た様で怖い

次回のla marée du siècleは、2033年3月3日


去年の今頃のブログでも書いた、パリの大気汚染
今年も、深刻な状態

img_18fc1d6139b95e562ec2c4d81131ed7f83456.jpg


先週末と月曜、パリ市への車両の乗り入れ規制の為
パリ市・近郊のトランスポーはgratuit(無料)に

また、アンヌ・イダルゴパリ市長はメトロなどの交通機関を
無料に出来ないか?  と、大胆な提案も考えている模様です

パリでは、そろそろ早咲きの “さくら” が咲き始めたようです
Osakaはまだ、開花宣言出てません!


Okanは、“さくら” と言えばこの曲!



胸がキュンとします
切なくて・・・   でも・・・  頑張ろうって元気になる曲

では、またお暇な時にでも覗いて下さいね σ(゚ー^*)

ランキングに参加中です✿
1日1回clickして頂くと、更新の励みになります♪
応援よろしくお願いします ♡
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ  

Au revoir et à bientôt

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ Merci ♫*:..。♡*゚¨゚゚

                              suivre…

 Nouvelles

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

