.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

26
2015  17:15:15

petit sejour 「芸術の丘」界隈



Bonjour(Bonsoir)

Coucou, ça va?


Okanどす
ようこそおこしやす Merci

ブリュッセルの続きです

EUやNATOの本部が置かれるブリュッセルは、中世の街並み
が色濃く残り、アートや美食の街として有名


室内用装飾でしかなかったアール・ヌーヴォーを
建築に取り入れた、ヴィクトール・オルタ
アール・ヌーヴォー建築はブリュッセルが発祥の地です

ブルッセルの街を歩くと、沢山の美しいアール・ヌーヴォー建築と
出会うことが出来ます

アール・ヌーヴォー建築の殆どを占めるのは個人のアパート
公開されている邸宅はオルタ邸のみ
(ソルヴェイ邸はガイド付きでの公開のみ)←かなりの高額

オルタ邸は、あいにく「聖母被昇天祭」の祭日のため休館

グランプラス界隈を離れて、メトロでロワイヤル広場へと
向かいました


メトロ駅を地上へ出たら

20130501_003.jpg

ブリュッセル公園  散歩やジョギングをする人がいっぱい居ました


2429792.jpg

ベルギー王宮     宮殿内の一般公開は夏だけ
迎賓館として使用、ここには住んで居ないようです

王宮・横のロワイヤル広場は美術館や博物館が密集
芸術鑑賞には、移動が少なくて楽で時短、効率良く回れます


この辺りにEUやNATOの本部が有ります
【先日、露・ウクライナ・独・仏の4カ国首脳が話し合いをした所】
各国の大使館や最高裁判所もあり、公的機関や
EU・ベルギーの行政が密集

グランプラスエリアが、買い物や食事だとすると
この界隈は芸術鑑賞の為のエリア

i.jpg

楽器博物館  元は百貨店
入る予定じゃなかったけど… 雨宿りがてらに入場

博物館楽器

アール・ヌーヴォーな手動式リフト 階段の手すりも優雅

c0187779_4271737.jpg

最上階にあるカフェレストラン「min」

ここからの眺望は抜群、ブリュッセル市街地が一望

博物館への入場をしなくても専用のリフトで利用可
Okan同様、雨宿り組が沢山   入れませんでした!

2429974.jpg

ご覧の通り!  真っ黒な雨雲が…



ロワイヤル広場の下に広がるのは「芸術の丘」
フランス式の庭園が美しい

2429980.jpg

Busでグランプラスへ戻ります


では、またお暇な時にでも覗いて下さいね σ(゚ー^*)

ランキングに参加中です✿
1日1回clickして頂くと、更新の励みになります♪
応援よろしくお願いします ♡
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ  

Au revoir et à bientôt

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ Merci ♫*:..。♡*゚¨゚゚

                              suivre…

 Voyage à Paris

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

