.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

31
2013  09:17:15

parisの守護神 シメール

Bonjour(Bonsoir)


今日は、それぞれにParisを満喫しようと言う事になりMrs.Jとは別行動
でもディナーは合流し一緒に頂く段取りです


Jは北マレのセレクトショップMerciとジャック・ジュナン(Jacques Genin)で
生キャラメルを購入
<ジャック・ジュナンLa Maison du Chocolatのパティシエから独立>


でも、それが大変な値段で11€/㌘ キャラメル如きに1万いくらか使った、とかで…ぼやいてた
私にもあげるって3つ頂きました 食べてみたら美味し~い

一粒、いくらの計算になるのかな

ちなみに、日本では200円ぐらい



Okanは大好きなBrocante雑貨を探しにvillage saint paul へ



しかし

やっぱり

やな予感


閉まってる

8月のParisはバカンス
Touristばかりでパリジャン・パリジェンヌなんて居やしない

EWでカフェオレボールを購入
70年代物で32€

来年またリベンジします


さてと… 気を取り直してどこ行こか

え~~っと

う~~~ンっと

あんまり遠くへ行くのはめんどくさい(;´・д・)


と、言う訳で………

歩きで移動できるノートルダム大聖堂へ ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

パリ プラージュ
好例パリの夏を彩るパリ・プラージュやってました

夏の1ヶ月だけのパリ・プラージュ、パリ市庁舎Hôtel de Ville de Paris側・セーヌ右岸のほか、パリの北19区、ラ・ヴィレット貯水区Bassin de la Viletteでも、パリ・プラージュが開催されています。


今年のParisは前半ほんとに暑かった ε=(・д・`*)ハァ…

途中サン・ルイ島に寄ってペルティヨンでアイスを♡→ܫ←♡   
あぁ~オイチー生き返る~

ノートルダム、ゴシック建築の至宝が今年で着工850周年を迎えます。

いろいろと記念イベントが開催されるみたいで、大聖堂前の広場には大きなテントが設置されてました。
  
ノートル=ダム・ド・パリ2013公式ホームページ

入場は無料だけど、今回はパス (。・人・`。))ゴメンネ

だってノートルダムの塔に上るんだもん。

着いたのがちょうどお昼時だったから行列は思ったよりも少なくて
1時間待ち位だそうです
バゲットサンドを買って行列しながらランチを取り
ちょうど1時間位で入場出来ました


先ずは足慣らし少し階段を上って8.5€の入場料を払いおみやげを購入。


ここから、らせん階段を上って上って上って387段 ゚.+:。クラ(@O@)クラ゚.+:。


やっと到着 (o´Д`)=з 疲れた・・・

キマイラの回廊だ (別名シメールのギャラリー)
DSC00188_convert_20131030223023.jpg





シメールc730c01c70f39a24_S2



すっご~い .。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ゚:。・+  パリが一望


   DSC00186_convert_20131030222340.jpg



                 DSC00199_convert_20131030223404.jpg


ギリシャ神話に出てきそうな幻想的な怪獣シメールはノートルダム大聖堂や
パリの街を邪悪な物から守ってきた魔除け・厄除け
見た目じゃなくて、ほんといい奴なんです。


ず~と、ここでパリの街を見てきたんだな~  羨ましい “o( ̄‐ ̄*)  
(・_・)ノ >>>>>>>>>>>●~*∥^o^  バリヤー

なんか… 愛嬌があってかわいい カワイイ(ノ´‐`ヽ)カワイイ


とても気持ちがいい、清々しい気分になれる場所でした d(*^0^*)d
行列に並んででも、しんどい思いをしてでも見る価値あるね
来年もまた上ります


では、またお暇な時にでも覗いて下さいね ヽ(*’-^*)。


Au revoir et à bientôt















 Voyage à Paris

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

