.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

31
2015  15:45:43

ブリュッセルの交通機関 プレメトロ



Bonjour(Bonsoir)

Coucou, ça va?


Okanです
おこしやす, おおきに, Merci♡


さて、久し振りにフランスの事をチラリと・・・

Les enfants des victimes des attentats de Paris
pourront devenir pupilles de la Nation
lefigaro.fr le 21/01/2015

フランスには “pupilles de la Nation” (国家の遺児)と言われる
援助制度があります

『pupilles de la Nation』
21歳以下の子どもが対象、精神的な支援(こころのケア)
特別な保護措置・学業修了まで金銭支援など・・・


今月初めに起きたパリのテロ襲撃事件、シャルリー・エブド社
ユダヤ食品店へのテロで、20人もの子ども達が親を失いました

フランス政府は先日遺児達に、この制度を適用する事を発表しました

では、ブリュッセルの続きいきます・・・

ブリュッセル・タリスの到着駅は「Bruxelles-Midi」ブリュッセル南です
ここから、フラワーカーペットが開催されるグラン・プラスは
〈プレメトロ〉と呼ばれる地下を走るトラムに乗って行きます

タリスのホームは、ベルギー国内を走る在来線からちょっと離れて
いるので、メトロまでは結構歩いた様な気がします  10分少々?
(初めての地で、解らないから余計に・・・ 遠く感じる)

b0212342_16551068.jpg
拝借画像  券売機・名称は「GO」 ちゃんと名前があります(笑)

パリの券売機とは勝手が違うのでドキドキ  英語選択可
: 画面右下のハンドルを回して選択
: 緑のボタンで決定
: 赤ボタン、取り消し

* うる憶えです(苦笑)

紙幣使用不可  コイン・クレカ可

乗車券・回数券の種類
1回券(1Voyages) €2.10
5回券(5Voyages) €8.00
10回券(10Voyages) €14.00
1日券(1Jour) €7.00

この他にも、往復券・エアポート一回券など・・・

その他の乗車券・回数券は、こちら ←から

乗車券は、大型スーパーでも購入可
ブリュッセル市交通局 (STIB/MIVB) のカウンターがあるメトロの
駅では窓口で切符が購入できます
トラム、バスの場合、乗車時に直接、運転手から購入可
但し、1voyage・エアポート1回券のみで、少々割高
60分以内何回でも乗り換え可 (パリは90分です)
乗り換えの度に、スキャン・刻印、要 忘れないように!

また、ナヴィゴの様な「MOBIB」もあります
記名写真付きのものと、無記名写真無(MOBIB Basic)があります

ブリュッセル市交通局(STIB/MIVB)のカウンター(BOOTIK)
またはウェブサイトで購入
デポジット5€、証明写真、IDカードが必要
MOBIB Basic(無記名)は、メトロの駅にあるKIOSKでも簡単に購入できます

一度MOBIBを作ると、GO(券売機)で何度でもリチャージ可

Okanは1日券・1Jourを購入

2398587.jpg

公用語が2つ(仏・蘭 一部独)あるベルギーはホームもかんな感じで
南駅(仏:Gare du Midi 蘭:Zuidstation)と二ヶ国語で表示

250px-Overdektestraat.jpg

プレメトロは、東京で言えば私鉄が地下鉄にそのまま
乗り入れている感じでしょうか・・・
トラム(路面電車)がメトロに乗り入れています

b0212342_1451975.jpg
拝借画像

3101153529_7ca02c136e_m.jpg
拝借画像

乗車券は自動改札の無い駅は、車内でも刻印出来ます

* パリ同様、切符は捨てないで持てて下さい
  職員の検札が頻繁にあるようです、刻印無や切符の不所持は
  罰金が科せられます

パリのトラムはまだ乗った事がありません・・・
こんな感じなのかな?  
めちゃめちゃ、揺れます



SNCFがIDTGV1ヶ月定期券を59,99€/moisで
一万人に発売

(IDTGV:インターネットのみでTGV発券サービスの提供、その為割安)

IDTGV10周年の記念サービスで使用できる駅は40と限られる
ものの主要駅やリゾート地が対象に含まれるので既に6,000件
販売済み

早い者勝ち  

予定があり元が取れる方はどうぞ・・・  こちらから

では、またお暇な時にでも覗いて下さいね σ(゚ー^*)

ランキングに参加中です✿
1日1回clickして頂くと、更新の励みになります♪
応援よろしくお願いします ♡
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ  

Au revoir et à bientôt

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ Merci ♫*:..。♡*゚¨゚゚

                              suivre

 Voyage à Paris

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

