.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

06
2014  00:05:00

Belleville, Paris



Bonjour(Bonsoir)


サ・ヴァ~?(Coucou, ça va?)

今日のお話の舞台は、アパルトマンから程近い
ベルヴィル(Belleville)


ベルヴィルは、20区にある中国系や北アフリカ系の移民が
沢山住むカルティエ

モンマルトルの丘に次いで2番目に高い場所
パリの眺めが素晴らしい事からBell(美しい)ville(村)
ベルヴィルと名づけられました

確かにベルヴィル公園からの眺めは素晴らしい

quartier21.jpg

ですが・・・・

現在のベルヴィルは、「ここは何処なの?」 って感じ (苦笑)

DSC01485_convert_20141205202737.jpg

漢字ばっかり

0_4200_0_6302_one_Belleville_Woodson_019.jpg



DSC01483_convert_20141205204419.jpg

中国やアフリカの食材を扱うスーパー
中に入ると、いろんな匂いが混ざり合って
なんとも言えない・・・  無理!

DSC01481_convert_20141205204027.jpg

DSC01482_convert_20141205204228.jpg

害虫駆除の薬や道具のお店?

そう言えばChâteletで、ねずみの剥製がいっぱい並んだ
お店を見た事があります

ベルヴィルは「アートの街」としても有名

0_4200_0_2800_one_Belleville_marcolivierleblanc_3709.jpg


DSC01484_convert_20141205204625.jpg

ストリート・アートの解放区デノワイエ通り

芸術 ? らくがき ?

Okan以前のブログ Trompe l'oeil  だまし絵
 

左岸の、“Des-Prés” “ Passy” は、オサレな、いかにもパリ

ベルヴィルは、関西で言えば・・・  鶴橋?
歩いてる人も様々な人種の人が

ツーリストに会う事は、まず余り無くて
たまに、Okanの様な物好きな偏屈者か、パリに住む
日本人が、美味しいravioli chinois(ラビオリ シノワ) *1 や
お豆腐を買いに

*1 フランスで(gyo-za)の事

DSC01486_convert_20141205204816.jpg

温州正宗点心 「おんしゅう まさむね てんしん」???
ここの、餃子や豚まんは日本人のお口に合います

やすくて! うまいっ!

フレンチな食事に疲れて来たら、ベルヴィルで中華で決まり

今回行くの忘れたけど・・・
美味しいお豆腐屋さんも、あるそうです!

そして、帰りはメトロには乗らずにレピュブリックまで(20分位)
通りをてくてく下って行けば途中にはCanal Saint-Martin

もちろん、この日の晩ごはんは・・・

333_convert_20141205205057.jpg

「おんしゅう まさむね てんしん」?
で、買ったravioli chinois とチャイニーズスーパーで買った
日清「出前一丁」  カフェオレボールに入れたラーメンとぎょうざ 
と、言うディープなセット バルコニーでエッフェルやサクレクール
を眺めながら優雅に頂きました(笑)

泪が出る程、うまかった!

では、またお暇な時にでも覗いて下さいね σ(゚ー^*)

ランキングに参加中です✿
1日1回clickして頂くと、更新の励みになります♪
応援よろしくお願いします ♡
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ  
 
 

Au revoir et à bientôt

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ Merci ♫*:..。♡*゚¨゚゚

                              suivre... 

 Voyage à Paris

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

