.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

20
2014  22:25:08

OSAKA・御堂筋、目指せLes Champs- Élysées


毎度、ご訪問ありがとうございます

昨日は、子供の学校のイベントで「オリックス劇場」へ行って参りました

IMG_0448_convert_20141120214030.jpg


講師に「池上 彰」さんをお迎えして、講演会と休憩をはさみ、日本
センチュリー交響楽団のクラシック音楽会

「オリックス劇場」 以前は 「厚生年金会館」 なんて、言う名称
めっちゃ久し振りです!

中は、リニューアルされて綺麗になりました
でも、音響はちょっと… な感じです

16? 7? 年振りかな?

Okanと同年代の「大江 千里」さん、の“コン”以来
弟の高校時代の同級生で、ちょっと面識がありました。
現在は、NYでジャズピアニストとして頑張ってるみたい!


講演は、とても解かりやすく自身の体験談を元に学ぶ事の大切さを
お話されていました

90分と、ちょっと長めの講演でしたが、ず~と飽きることなく子供も
興味を持って熱心に聞いてました

12月イラクへ取材予定が衆議院解散・総選挙(14日)で選挙番組の
オファーがあり、行けなくなったとか


クラシックの方は、2曲ほど聴いて早々に会場を後にして
ミナミを散策

せっかく、市内まで出たのでブログで紹介しようと、取材です(笑)

四ツ橋から東に向かい、心斎橋に出て御堂筋を南下し
難波まで   (関西以外の方、解からないですね…w)

御堂筋のイチョウ並木も、黄葉がいまひとつな感じの色で
今年の黄葉は綺麗な黄色じゃなかった
これからなんでしょうか?


IMG_0466_convert_20141120214126.jpg

実はこの御堂筋、大阪市長の橋下さんがシャンゼリゼの様な
ストリートにと言っています

早ければ、2016年に一部が完成
先日は、一部の側道を閉鎖して社会実験も行われました

そもそも、パリと大阪は驚くほど似ているんです

人口や面積、真ん中にそれぞれセーヌ川と淀川が流れ
サン・ルイ島、シテ島と中之島が町の中心に
メーンストリートのシャンゼリゼと御堂筋も似ています
違いはシャンゼリゼがセーヌ川と平行、御堂筋が淀川と直角に
なっている事でしょうか

でも、残念な事に御堂筋の高さ制限が緩和されて、景観も変わって
行くんじゃないかと心配です

シャンゼリゼを目指すのなら高さ制限は絶対にあった方がいいかと…

ちなみに、東京・虎ノ門ヒルズの新虎通りもシャンゼリゼにしようと
頑張ってるみたいですが・・・

多分・・・

大阪・御堂筋の方がLes Champs- Élyséesのイメージに勝ってるでしょうね


では、またお暇な時にでも覗いて下さいね σ(゚ー^*)

ランキングに参加中です✿
1日1回clickして頂くと、更新の励みになります♪
応援よろしくお願いします ♡

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ  
 
Au revoir et à bientôt

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ Merci ♫*:..。♡*゚¨゚゚

                              suivre...
スポンサーサイト

 le graffiti らくがき

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

