.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

09
2014  16:58:35

Lafayette Maison & Lafayette Gourmet


Bonjour(Bonsoir)


サ・ヴァ~?(Coucou, ça va?)


今日の大阪は「雨」

朝、目覚めた時(9時半)(笑)から、ず~っと『雨』です

冷たい雨ではないのが救い

部屋の中には、洗濯物が・・・
一気に、所帯じみた部屋と化してます


今日のお話の舞台は、ギャラリー・ラファイエット (Galeries Lafayette)

façade

夏のヴァカンス期間中、メゾン館がリニューアル中の事は
以前のブログでちらりと書きましたが・・・

リニューアルを終えて、秋にはオープンしました
(やっぱ、8月のヴァカンスはパリに行くべきではありません)

元々このメゾン館、人の入りが悪かったみたいで・・・
そう言えば、本館はツーリストやパリジャン達で混み込みなのに
こちらは、ちょっと寂しかった印象が・・・

オスマン通りを鋏んだ立地がね・・・

と、言う訳で・・・  

リニューアル

何が一番変わったのか?  と、言うと

以前は、紳士(homme館)にあった Lafayette Gourmetが
移転、メゾン館の地階・1階(日本式)に入りました

Okanも、「変じゃない」 って思ってたんです
hommeのフロアーにグルメがあるなんて
(RERからは、繋がってるから行きやすいですけどね)

新しいメゾン館は「食」 「住」 に関する物

食材を買って、調理器具を買って、テーブル周りを買って
リラクゼージョンを買って、統一感があります

フロアーガイド

3階 – リラクゼーション
美容機器、キッチンファブリック、リビングファブリック
ベッドリネン、バス用品

2階– おもてなし
テーブルウェア、テーブルリネン、ルームフレグランス

1階 – 調理の楽しみ
キッチン用品、キッチン家電、ワイン関連、ワインカーブ
シャンパン、各種蒸留酒、リキュール

0階 – 食べる楽しみ
フランス料理、世界の料理

地下1階 – マルシェを巡る楽しみ
食品売り場、生鮮食品のマルシェ


スペシャルなワインカーブ
01.jpg

カーブにあるワイン、その数約2万本
1200 種類のボ ルドーワイン・600種のフランス各地や世界の名産
ワイン・300種の一流シャンパン

カーブの管理は、高級銘柄「ペトリュス」の仲買商でその名を知られ
る「デュクロ」社

まだ、行ってないので雰囲気など詳しい事は解りませんが・・・
何となく、ボン・マルシェ意識してる様な?


ところで、フランスは明日11月10日(月)もお休み
11月11日(火)が 『Armistice de 1918』
(第一次世界大戦の休戦記念日) なので

フランスでは祝日が火曜・木曜に当たった場合、
間に挟まれた月曜か金曜がお休みになります


さすが、ヴァカンスのお国・・・w


って事は・・・  4連休
トゥーサンのプチヴァカンスが終わったばかりなのに・・・

では、またお暇な時にでも覗いて下さいね σ(゚ー^*)

Au revoir et à bientôt



またね~(@^0^)/~

                                A suivre...

リピーターさん、いつも遊びに来て頂いてMerci
お帰りの際はこちらをclickして頂くと、嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


 

 Nouvelles

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

