.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

03
2014  00:54:43

Je suis allé sur la tombe de mon père



毎度、ご訪問ありがとうございます

↑この見出しから始まるって事は・・・


フランスねたではございません
なぁ~んだって方は、スルーして下さい!

昨日はお天気の悪い中、父の命日だったのでお墓参りに行って
来ました

ちなみにフランスでは11月1日は「Toussaint(トゥーサン)」と呼ばれる祭日
全ての聖人と殉教者を記念する日、お墓参りをする習慣があります

そして翌11月2日は「死者の日」(Défunts)亡くなった人を忍ぶ日
お盆やお彼岸のような日です

でも2日は祭日ではないので1日に済ませる人や11月中に行く人が多い様です

この時期は学校が秋休み(トゥーサンのヴァカンス)になる為帰省する
人も多く、ちょっとしたプチヴァカンスシーズンです

フランス人、どんだけ休むねん(どれだけ、休むのですか)

ーコネタでしたー

IMG_0438_convert_20141102212920.jpg

大阪から車で2時間ほど、兵庫県の田舎の方です


IMG_0439_convert_20141102213020.jpg

お墓の前に到着したら少し青空も見えてきて
喜んでくれてるんでしょうか・・・


父は72歳・母は63歳で亡くなり、私は一昨年大きな病気が見つかり
入院・手術、今も3ヶ月に一度の検診が・・・   後、3年続きます

そんな事もあってか? 
死に損ないのオマケの人生、元気なうちにこれからも
フランスへ行って、いろんな所へ訪れたいと思います

なぁ~んて、深刻な話してますが・・・

本当は、病気を口実に「しゃ~ ないな~」「仕方ないな」 って家族には
大目に見て貰ってます   「悪い女」です

帰りに大阪市内に立ち寄りお気に入りの
100円ショップの雑貨屋さん 『NATURAL KITCHEN 』 でParisぽ
い雑貨を購入

IMG_0444_convert_20141102213122.jpg


IMG_0447_convert_20141102213245.jpg

11月に入った途端、街中がクリスマスモードに変身

TDR「クリスマス・ファンタジー」も7日から開催
イルミネーションの灯りがあちこちに燈りだす11月
クリスマスに向けてカウントダウンが始まりました


Okan家も今週あたりツリーを出そうかな?


いつも、遊びに来て下さるリピーターさんありがとうございます
お帰りには、クリックをして頂けると更新の頻度もUPします
よろしくおねがします♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


 

 murmure

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

