.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

31
2014  21:20:47

ヴェルサイユ宮殿 「鏡の回廊」La galerie des Glaces


Bonjour(Bonsoir)


サ・ヴァ~?(Coucou, ça va?)


ヴェルサイユの続きです

今回、初ヴェルサイユのOkan
しかもお城には興味なし


でも、せっかくなので記念に行ってみた
なので当然、事前の下調べ・学習もして来なかった

ただ一つのお目当ては、誰もが知ってる

鏡の回廊



はっきり言って、これだけ見れればOK (大笑)

なっ、人 ・・・
Okan以外にもきっと居るでしょ

「戦争の間」から「鏡の間」へと続くドア

DSC01142_convert_20141030205723.jpg


間口が狭くて渋滞します、どの部屋もそう・・・

団体さんにガイドさんが説明をしだしたら
人の流れが一気に悪くなり最悪

この奥に、ちらりと「鏡の回廊」が見えるでしょ


186_convert_20141030205147.jpg


この大きな回廊は、長さ73m ・幅10,5m ・高さ12m


DSC01148_convert_20141031171238.jpg


357枚の鏡と17の窓で装飾
鏡に窓の光が写りこみ明るくて綺麗、シャンデリアも、いっそう輝いて見えます


IMG_0226_convert_20141030210128.jpg




IMG_0229_convert_20141030210229.jpg

MSM以来、モノクロ写真にハマッテいるOkan


宮廷人や外部からの訪問者といった人々の通路、待ち合わせと
出会いの場所として利用されていました

1919年、 ヴェルサイユ条約が調印されたのもこの回廊

IMG_0231_convert_20141030210317.jpg
iphoneプロセスモードで撮影



120507-versailles.jpg
↑ 拝借画像


「鏡の回廊」なのに、鏡、撮ってない
人が映り込むので、シャンデリアや天井の写真ばかりです

↑ こんな、写真撮りたいですね!
もし、また次回があるのなら・・・
朝一で入城して、取り合えず他の部屋はスルーして真っ先に「鏡の回
廊」へ向かって、未だ誰も居ない写真を撮るのも“あり”かな?って思
いました

ライバルが居なければ、暫くは一人で「回廊」を独占できるかも?
贅沢ですね

※ 後戻りも出来そうなので( な、感じの雰囲気です)
スルーした部屋も戻って見学出来るんじゃないかな?


では、またお暇な時にでも覗いて下さいね σ(゚ー^*)

Au revoir et à bientôt



またね~(@^0^)/~

                                A suivre...

最後まで、読んでいただきありがとうございます
こちらをclickして頂くと、更新の励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


 
 

 Voyage à Paris

- 2 commentaire

pm  

こんにちわ

初めてお邪魔させていただきます。

ベルサイユ宮殿素敵ですね。
pmは中学生の時に漫画のベルばらに嵌ってからずっと憧れの世界ですが、ベルサイユ宮殿どころかフランスにも行ったことがないおばさんです。
Okanさんは花柄が苦手だそうですね、かのアントワネットは特に青い花柄のドレスが好きだったとか、pmは花柄好きですよ。
以前どこかの展覧会でアントワネットの旅行用のお化粧セットみたいなのが展示されていましたが、ブラシや爪切りなど、凄く可愛いくて素敵でしたよ。
アントワネットの髪の毛(と言われている)が透明の容器に入っているペンダントも見たことがありますが、綺麗なブロンドでした。

いつかはOkanさんの様にフランスに行きたいです。
その時には、着物を着てベルサイユ宮殿を見学したいと思っています。





2014/11/07 (Fri) 09:18 | EDIT | REPLY |   

Okan  

Re: こんにちわ ありがとうございます

pmさん

ご訪問、ありがとうございます

ヴェルサイユ宮殿、素晴らしかったですよ。

また、この次があるのなら・・・
今度は是非、le Petit Trianonや王妃の村里 (Le Hameau)にも
行ってみたいです。

着物でヴェルサイユはいいアイデアですね!

pmさんも、ヴェルサイユに是非いらして下さい
(ガイド付きのツアーしか入れない部屋も有るそうで、予約をした方がいいかも知れません)

ランキングサイトへ参加してます。
宜しければ、バナーへクリックお願いします。

これからも、『tricolore de paris』 を、どうぞよろしく^^

2014/11/07 (Fri) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Merci pour ton commentaire !

