.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

26
2014  18:30:00

ルイ・ヴィトン財団美術館がオープン


Bonjour(Bonsoir)


サ・ヴァ~?(Coucou, ça va?)


ヴェルサイユ宮殿続きの予定でしたが・・・


もう知ってる人も居ますよね!


明日(10/27)ブローニュの森にオープンする


ルイ・ヴィトン財団美術館( Fondation Louis Vuitton)
ブローニュの森、アクリマタシオン庭園Jardin d’acclimatationの一角にオープン


1-Fondation20Louis20Vuitton20@20Iwan20Baan,202014(mini)

ファサードはヨットの帆からインスパイアされたというガラスの曲面パネルがランダムに重なり、雲のように浮遊感のあるデザイン


2006年に建設が発表され、2010年開業が予定されていたものの
近隣住民との話し合いがつかず、竣工したのは今春、オープン日に
注目が集まっていました


17.jpg


「ルイ・ヴィトン ファウンデーション」は、フランスだけではなく、世界の
現代アートを広めることをコンセプトに建設したミュージアム
パブロ・ピカソやダミアン・ハースト、ウゴ・ロンディノーネなど20~21世紀の芸術家の作品を中心に展示約
11700㎡の建物内には11のギャラリー、350人を収容する会議室、外にはパリを見渡せるテラスや公園が広がり
常設展に加え、アーティストの特別展や音楽などのイベントも計画されています

※ ヴィトン好きなミーハーさん残念ですが・・・
  
   こちらは、現代アートの美術館です、期待していたような
   歴代のヴィトンを展示している、なんて美術館ではありませんよ!



25.jpg


また5年の改修期間を経たピカソ美術館(Picasso Museum)も展示面積が以前の2倍3800平方メートルに増えて25日、再オープンしました


B0bo0HKCAAA72sY.jpg


上から見ると雲が浮いているようなデザイン  

日本国内では、絶対にこんな建築無理でしょうね
高耐震性も要求されるので、突飛で複雑な構造を考案しづらい、限られた敷地の中で容積を最大化しようとすると、どうしても四角い箱になる環境的な要因もあります

B0bogm8CMAE4M3E.jpg

これが、デザイン画  子供のらくがき?
でも、ちゃんとイメージ通りに建築されてる


ちなみに、Okanのヴィトン所有物は数十年前の旅行用ボストン
一点のみ(笑)



Fondation Louis Vuitton公式HP


では、またお暇な時にでも覗いて下さいね σ(゚ー^*)


Au revoir et à bientôt



またね~(@^0^)/~

                                A suivre...

最後まで、読んでいただきありがとうございます
こちらをclickして頂くと、更新の励みになります


    Merci      ブログランキング・にほんブログ村へ

 Nouvelles

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

