.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

29
2014  18:00:00

ヴェルサイユ宮殿 と 「ベルサイユのばら」ベルばら


Bonjour(Bonsoir)


サ・ヴァ~?(Coucou, ça va?)

更新サボってしまいました(苦笑)

「サボる」 はフランス語から、来てるのは知ってますよね?

では、知らなかった人の為に・・・

サボるとは、仕事などを怠けること
過失に見せかけ機械を破壊する、仕事を停滞させるなどして経営者
に対し損害を与える事で事態の解決を促進しようとする労働争議の
一種であるフランス語:サボタージュ(sabotage)の日本語の略語
「サボ」にラ行五段活用を付して動詞とした造語である
-ウィキ- より

コネタでした        

さて、ヴェルサイユのつづきですが・・・

宮殿内の詳しい説明は、できません(苦笑)
お城は、興味がないのでお好きな方は自身でお調べ下さい

撮ってきた写真だけ載せておきます


宮殿に入城するまで、90分並びました
ヴァカンス時期なのに、午前中はこんなものかも?

TDRもこんな感じ、この位は並びますよね!

パスポートを事前に、購入してたから良かったものの
現地でチケット購入だと、先にチケット買うのに並んで
また、入城の為に並んで2度並ばないといけない

オンシーズンは、軽く120分は並ぶでしょう!

事前購入は必須です!

DSC01108_convert_20141028211933.jpg
最初の門  王冠の付いたブルボン家の紋章

に、しても・・・ ひとり旅、ひとりで並ぶのは
トイレも行けないし大変です

お城の中に入ったら、まずトイレ(右手側)に行く事をお薦め
(トイレでも、また並ばないといけませんよ・・・)

途中、トイレは無かったような?


オーディオガイドは無料、入場料に入ってるんでしょう
「Japon」 と言えば、セットしてくれます

※ 写真は全部紹介しきれません、主な物をざっと載せておきます

DSC01119_convert_20141028204220.jpg
ルイ16世とマリー・アントワネットの婚礼が行われた「礼拝堂」




182_convert_20141028220638.jpg
アポロンの間???



183_convert_20141028221329.jpg
メルキュールの間
ルイ14世の死後1週間、遺体が安置されました



DSC01140_convert_20141028222829.jpg


DSC01146_convert_20141028223554.jpg


DSC01145_convert_20141028223331.jpg
戦争の間

「ベルばら」ファンには、溜りませんね

この、レリーフは必見!  
「ベルばら」ファンなら、見た事があるでしょう!

漫画の中で出てきた、オスカルの肖像画のポーズがこれ

ルイ14世ですけど・・・

この部屋のお隣が「鏡の回廊」

長くなるので、続きはまたね・・・

「ベルばら」はOkanの青春時代(中~高) 「週間マーガレット」に連載され今も根強い人気のある歴史漫画です
フランス革命のベルサイユを舞台に実際にあった出来事をベースに人間の「愛」・「憎しみ」・「権力」・「富」
【生」・「死」 等の様々なテーマが描かれています
(漫画だけど… 「人としてどうあるべきか?」なんて  結構、深いテーマが流れているようです)

TVアニメ・宝塚歌劇団による舞台「バルサイユのばら」等・・・  社会的現象にもなりました


当時、Okanは興味がなかったんだけど・・・
年齢を重ね様々な出会いや別れを経験した今なら、読めそうな気がします


では、またお暇な時にでも覗いて下さいね σ(゚ー^*)

Au revoir et à bientôt



またね~(@^0^)/~

                                A suivre...

最後まで、読んでいただきありがとうございます
こちらをclickして頂くと、更新の励みになります

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


 

 Voyage à Paris

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

