.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

19
2014  21:20:52

Parc des Buttes Chaumont



Bonjour(Bonsoir)


サ・ヴァ~?(Coucou, ça va?)

Télégrapheに来たので、ついでにビュットショーモンへ散歩に出掛け
ました (Républiqueからも、バスで近いんだけどね)

久し振りに話す日本語、って言うか大阪弁で話しが出来るのが
嬉しくて、楽しくて・・・ 

大阪弁とフランス語って、ちょっと似ているところが有るンですよね
“N”の字の発音 「鼻母音(びぼいん)」 がそれで、大阪弁では
結構出てくる発音

「~やねン」  「あかンやン」 とか “N”「ン」の発音が似ているンです
ちなみに、フランスも大阪も McDonald'sは「McDo」「マクド」

コネタでした


   DSC00558_convert_20141019211718.jpg


Parc des Buttes Chaumont
DSC00563_convert_20141019200304.jpg


ビュット・ショーモン公園が作られたのは1864年。

採石場だった場所がゴミ捨て場となり、悪臭を放つパリの嫌われ者と
してショーモン(はげ山)と呼ばれていたゴミの丘(ビュット)を
ナポレオン3世と、オスマン男爵が3年かけて整備させました

元々あった、採石跡の穴や岩山の起状を残して作ったため起伏に
富んだ公園で一番高い処では、サクレクールと同じぐらい
アップ・ダウンが結構あるので、ちょっとした山登りみたいな感じで
息が切れます

都会の中に作った擬似大自然です

DSC00566_convert_20141019200610.jpg
サン・マルタン運河からつながるラ・ヴィレット貯水池から水を引いています


いまではこの地域はパリの「肺」と呼ばれパリで暮らす人々の
深呼吸スポットだそうです

散歩をしてると、滝が流れる音や小鳥のさえずりが聞こえてきます
公園内に居ると車の走る音は聞こえません


計算されたフランス式庭園ではなく、パリにいるのを忘れてしまいそ
うになる、自然に溢れた公園がParc des Buttes Chaumontです

0_4200_84_2716_two_Buttes_07.jpg
Rosa Bonheur ロザ・ボヌール  ヴァカンス中でした

では、またお暇な時にでも覗いて下さいね σ(゚ー^*)

Au revoir et à bientôt



またね~(@^0^)/~

                                A suivre...

最後まで、読んでいただきありがとうございます
こちらをclickして頂くと、更新の励みになります

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

 

 Voyage à Paris

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

