.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

14
2014  09:55:51

Gare Montparnasse



Bonjour(Bonsoir)


サ・ヴァ~?(Coucou, ça va?)

さてパリ初日、最初のミッション は ・・・


週末に出掛ける、1泊のプチ・旅行


Gare Montparnasse の下見


心配性でビビリ のOkanは事前に確認をしないと
不安 な 小心者
(ひとり旅は、これ位慎重で丁度いい)


モンパルナス駅は、とにかく広くて迷う・・・ とか言う
口コミを目にするので・・・
気合充分で出掛けたところ・・・


ア ラ ラ ラ ラ

別に、普通ーに辿り着きました

各メトロの SNCF 『Gare Montparnasse』 への最寄駅は

『Montparnasse Bienvenüe』


地下道をず~っと歩きます
(メトロからSNCFまではかなり離れてます)

DSC00810_convert_20140910150118.jpg


目印はコレ↓

DSC00813_convert_20140910151909.jpg


どん突きがSNCFの駅↓
(メトロ④から移動の場合、他の線では違う所へ出るのかも?) 未確認


DSC00814_convert_20140910154217.jpg


ってな感じでSNCF・Gare Montparnasse迄は超簡単


Gare Montparnasseは
 
・ Montparunass 1 駅(Porte Oceane)
・ Montparnasse 2 駅(Pasteur)

(↑同じ建物) 

・ Montparnasse 3駅 (Vaugirard)

(↑かなり離れてる一駅分位だとか?)

から成り立ちます


Montparnasse 1 et 2 からは

Grand Lignes :  幹線(TGV) ・ 郊外路線 (日本式3階)
Ile-de-France : イル・ド・フランス方面 (日本式2階)

パリ ~ レンヌ  3階
シャルトルもイル・ド・フランスよりも遠いロワール地方なので3階から

Montparnasse 3駅 (Vaugirard) からは

TER : 在来線の様なもの
Transilien: イル・ド・フランス圏の近距離列車(通勤列車みたいな)

↑フラツーからの情報
Okanも詳しくは解らない



でも・・・
モン・サン・ミッシェルへ行くのは 超簡単

Gare Montparnasseの駅ビルを 3階(日本式)まで上がり


DSC00822_convert_20140910200836.jpg

エスカレーターで3階へ上がったら、券売機が両サイドにずらりと並ぶ通路を通り
(TGVは “Hall 1” から発車)


DSC00823_convert_20140910203757.jpg




DSC00824_convert_20140910204148.jpg

↑券売機の並ぶ通路を通り、ホールへ出ました


DSC00825_convert_20140910204322.jpg

行き先だけでなく、列車№で確認する事
ちなみに、一番上はシャルトル行きのTER 21番ホームの案内
レンヌ行きは6番ホーム


DSC00826_convert_20140910210119.jpg

ホームの前にはモニターが有るので、もう一度確認(念には念を)
この時、自分が乗る車両も確認、端から端はかなり長い
自分が乗る付近で待ってれば安心


Okanが下見に行った時レンヌ行きは6番ホーム
当日も6番ホームでした

なので、多分レンヌ行きは6番当たりなのかなぁ・・・?  とっ!
その日その時によって変更はあるかもしれないけど・・・
いきなり、10番台や20番台になる事はないのでは?と、思う・・・

TGVはホーム左側からの発車若い番号のホームである事は間違いない!(Hall 1)


モンパルナス駅構内地図など


では、またお暇な時にでも覗いて下さいね σ(゚ー^*)

Au revoir et à bientôt



またね~(@^0^)/~

                                A suivre...

最後まで、読んでいただきありがとうございます
こちらをclickして頂くと、更新の励みになります


    Merci     ブログランキング・にほんブログ村へ


 Voyage à Paris

- 1 commentaire

Okan  

Re: Bienvenueは…  ご指摘ありがとうございます

Kaolulu  さま

はじめまして!

ブログへご訪問ありがとうございます。
また、ご指摘ありがとうございます。
私のフランス語との出会いはもう30年以上前の事、少し ”かじった” 程度で(笑)
「結婚」「子育て」と忙しくしていたら、すっかり老化してしまって、いい加減なものです。
また、間違いがあったら遠慮なくご指摘して下さいね。

引き続きよろしくお願いします。
ありがとうございました。


> はじめまして。
> お子さんがいらっしゃるのに、お母様が1人でフランス旅行と書かれていて、「それはすごい!」と拝読しております。
> Montparnasse-Bienvenüe駅は、「ようこそ」のBienvunueではないんですよ!よく見るとuに2つ点が着いてるでしょう?これは人の名前です。パリ・メトロを作った技術者です。同名の広場もMontparnasse駅の近くにあるはず。でも、「歓迎」なんて、まさか人の名前だなんて思わないですよね(笑)
> どんな旅になるのか、楽しみにしています。

2014/09/14 (Sun) 16:50 | EDIT | REPLY |   

Merci pour ton commentaire !

