.

Bienvenu à mon blog.

tricolore de paris

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

27
2014  22:41:31

オリエント急行 Il était une fois l'Orient Express 


Bonjour(Bonsoir)


サ・ヴァ~?(Coucou, ça va?)

いやぁ~~  

ちょっと、更新さぼってしまいました!

今週・来週・再来週と、ちょっと病院へ通わないといけません.
今週は、この間の偏頭痛の件で行って来ました・・・

偏頭痛は大体、年に3~4回位起こるんですが、前回のはちょっと
きつくて↓ 薬を飲んでも効かなくて、段々吐き気がして (でも、吐けない!)
一度ちゃんと病院で診てもらった方がいいかな? と思い.
念の為にMRI撮りましょう、となり・・・

でも・・・  幸い、血管や脳には異常なし  ほっ!

頭痛薬ではなく、偏頭痛のお薬を処方して頂きました.

しかし・・・

その、お薬が・・・ 高い

一粒・・・ ¥350-
MRIとお薬で結構な金額↓↓

来週は、年に一度のちょっと大変な術後検査の為、某大学病院へ.
実はOkan、一昨年体調を壊し入院・手術をしてるんです.

先生曰く・・・  夏の宿題 です.
なんて、情緒のある言い方.
さすが・・・ 頭の良い人は違う.

CT・内視鏡・血液検査

いつもは、3ヶ月に一度血液検査と問診ですが・・・
夏になると、宿題が追加されます.

そして、再来週は検査結果を聞きに・・・

まぁ~ これも、パリへ行く為の宿題です.

と  プロローグが長くなりました.

今日は、パリ5区・Institut du monde arabe(アラブ世界研究所)
で開催されている  『Il était une fois l'Orient Express』 のお話

orientexpress.jpg

昔々あるところにオリエント急行が…
パリとイスタンブールを結んだ国際列車「オリエント急行」をテーマにした展覧会。実物の車両も展示され、当時の雰囲気を体験することができる。アール・デコの調度品や映像資料などのさまざまな展示品を通して、映画や小説の舞台となって多くの人を惹きつけてきた「オリエント急行」の華麗な歴史を紐解く.

ここは、建物だけでも充分凄い所なんですが
なんと・・・  オリエント急行を運んできて展示してます.

14061220(6)-thumb-600x344-137142.jpg

とにかく、すご~~~い人気!

当時のエレガントな 「機関車」 ・ 「食堂車」 ・ 「寝台車」が
展示されていて. 
「食堂車」では、以前"Le Meurice"(ル・ムーリス)でシェフをされていた
人気シェフのYannick Alléno氏(ヤニック・アレノ)が“オリエント急行”に
ちなんだ、お料理を提供されています.

とにかく、すごい人気ですごい人、お料理も・入場も予約をした方が無難.




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●開催期間/2014年4月4日~2014年8月31日
●開催場所/Institut du monde arabe アラブ世界研究所(展示場所はNiveaux -1, -2 et parvis)
●住所/1 rue des Fossés St-Bernard 75005 Paris
●開館時間/10:00~18:00(火~木)、10:00~21:30(金)、10:0~19:00(土・日・祝日)
●最寄りメトロ/「Cardinal Lemoine」10番線、「Sully Morland 」7番線
●入場料/8.50~10.50€

Institut du monde arabe(アラブ世界研究所)
http://www.imarabe.org/  
↑こちらから予約可能

せっかくなので、Okanも行ってみようか?と思います
パリは遠いって方は、アガサクリスティーの小説をどうぞ

では、またお暇な時にでも覗いて下さいね σ(゚ー^*)

Au revoir et à bientôt



またね~(@^0^)/~

                                A suivre...

最後まで、読んでいただきありがとうございます
こちらをクリックして頂けると更新の励みになります


    Merci      ブログランキング・にほんブログ村へ

 Nouvelles

- 0 commentaire

Merci pour ton commentaire !

